那珂川釣行記 前編 1匹変わると天国 | あゆっぺの友釣り奮闘記 ~鮎と戯れて

あゆっぺの友釣り奮闘記 ~鮎と戯れて

色んな川でたくさんの鮎と戯れ、友釣りの楽しさを発信できたらなと思います



いつもポチっと、ありがとうございます (*゚ー゚)ゞ

 ↓      ↓       ↓


    日本ブログ村 鮎釣りブログへ








10月5日


釣り人さん主催の「鮎釣りオールスタークラシック」

那珂川で開催された。



記念すべき第1回目となる本大会に

ブロガーとして観戦させて頂く機会をいただいた。


那珂川は、愛知から車で約7時間くらいかかるあせる


でも、こんな機会がないと

那珂川へ行く事なんて、まずない。




もし行くとなると、前日入りか。( ̄ー ̄;





関東方面の先輩方に連絡を取る。


急なお誘いにも関わらず


前日の土曜日に一緒に竿出しできるってなったんで

せっかくなら、裏あゆっぺクラッシックしちゃう?なんて話になり音譜



そうなれば、私は土曜日に移動はしんどいんで

金曜、昼着になるように、那珂川へ向かった。


7時間のロングドライブの末


お昼前、那珂川インDASH!




この日は、花月ってホテルで泊まるんで

花月の近くで竿出す事にした。







花月のすぐ近くの囮やさんで、日釣りと囮2匹買う。






あとで、4匹買えば良かったと後悔した。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。








花月の目の前は、当日のエリアになるんで

少し上流の橋まで、とことこ歩いた。



この辺は、急に荒くなっているんで

もっと上流を目指す。









ここは、ちょうどエリアから外れる。


下見の方もいないし

一般の方も少なくて、貸切り状態!!!ヾ(@°▽°@)ノ




橋の真下は、カガミのトロになっていて

数人の鮎師さんがいたんで


この大きな岩の周りをやってみる事に!!!







写真では見ずらいけど

この日、むっちゃ青ノロが多かった!ヽ(;´ω`)ノ


すぐに、糸に絡みつき

何度も何度も、マリモに育ちそうになった。( ̄Д ̄;;




いかにも釣れそうな、淀みだったんだけど


全然、ぴりっともしない!!!! ((((((ノ゚⊿゚)ノ



この周り、全然、人がいないってのは



つまりそういうこと????( ̄□ ̄;)



嫌な予感がする Y(>_<、)Y





ちょっとは釣れるかなって、期待してたけど

2時間やって、ボーズ (T_T)


囮はまったく元気がなくなって来て

何をやっても釣れなくて、途方にくれた。(´_`。)



一旦、この場所を諦めて

橋より上流の、水深があるとこに移動。






この上流のチャラチャラは、エリアに入っており

遠くに数人の選手らしき方の姿が見えた。


この落ち込みからはエリア外



ここってエリアじゃないから、人がいないと思うんだけど


なんか釣れそうなんだけどな。



もう囮は泳ぐ元気がない感じったんで


オモリと瀬バリを打って、強引に底に沈めてみる。あせる





…( ̄ー ̄;



…奇跡は起こる事なく ( ̄ー ̄;



…舟に鮎は増えて行かない。  ( ̄ー ̄;




だ、大丈夫か私 (°д°;)



鮎ってどうやって釣るんやったっけ?  ( ̄Д ̄;;



てか、那珂川に来て

まだ、養殖鮎さんしか見てないし!!!! (((( ;°Д°))))



私の不気味な独り言が、だんだん大きくなるあせる





時計を見る。


3時半!!! (。>0<。)


那珂川に来て、かれこれ3時間半 ( ̄▽+ ̄*)




やばいよ、やばいよ~ \(゜□゜)/


やっちまうパターン?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


ここまで来て、もしかして、ボーズ????? (/TДT)/




泣きそうになりながら

最初の橋の下まで、とことこ戻る。あせる


こういう時は、休憩だ。

そう思って、石に座ってぼーっとする。 ( ̄* ̄ )



そんな時

後ろから声がしたヘ(゚∀゚*)ノ




「取材で来たの?釣れてる??」



およよ? ヽ(゚◇゚ )ノ

聞き覚えのある声  ((((((ノ゚⊿゚)ノ


も、もしや…    | 壁 |д・)





振り返ると


下見の途中の、シマノのラシュラン3名人だった ヽ(゚◇゚ )ノ



「お、お昼から釣りしてますが、

ぼ、ぼ、ぼーずです!!!!(。>0<。)」









よっぼど、泣きそうな顔をしていたのかあせる


聡さんが


「那珂川は、養殖から天然に変えるのが難しいけど

変わったら、いい感じで掛かるよ」って


コンディションのいいメス鮎を、

3匹も分けてくださいました(。-人-。)




「僕たち、このまま釣り下っていくけど

後半、釣れたらいいね」



そう言って、3名人は遠くの方まで見えなくった。



ありがとうございます!!!!

試合、頑張ってください!!!!!





ここから、笑っちゃうんですが

本当に嘘みたいに釣れたのです。( ´艸`)








この時、いいタイミングで

地元の名人、八木沢さんが、

趣味のカメラを首から下げて登場 (-^□^-)



前もって

金曜、那珂川で釣りしてますって、伝えておいたんだけど


こんなタイミング計ったように、来てくださるなんて ( ´艸`)




「目の前で釣っちゃってください、ばっちり撮りますから」って言われて


そんなうまい事、行くわけない!って思ってたけど



こんな場所で泳がせて、すぐ釣れるから不思議だ。



普段、苦手なカガミのトロだけど

オトリがすーっと入ると、向こうから掛かってくれた!


しかも、黄色い鮎だった≧(´▽`)≦






そして…

前半、どんなに粘っても釣れなかった瀬肩で

4匹連ちゃんで、プチ入れ掛かりヽ(゚◇゚ )ノ







相変わらず、ヘンテコな取り込みで

お恥ずかしいですが(/ω\)

カメラマンがいいので、写真が綺麗ですね(*゚ー゚)ゞ


なんと、八木沢さんの目の前で

1時間で10匹も釣れたんです  (ノ^^)八(^^ )ノ





囮が変わったら、天国みたいな那珂川 音譜


この調子で、裏あゆっぺクラッシクも優勝したいな ( ̄ー ̄)





聡さんの天然鮎さんがいなかったら

この日、オトリが変わる事はなかったかもしれないのに


3時間半、ボーズだった事を

すっかり忘れてる、単純な私(・・。)ゞ







長時間の運転の疲れもあって


花月の夕食を食べて

7時には爆睡したのでした。あせる