苦手克服計画 ~ 郡上、白鳥にて | あゆっぺの友釣り奮闘記 ~鮎と戯れて

あゆっぺの友釣り奮闘記 ~鮎と戯れて

色んな川でたくさんの鮎と戯れ、友釣りの楽しさを発信できたらなと思います






いつもポチっと、ありがとうございます (*゚ー゚)ゞ

 ↓      ↓       ↓

   日本ブログ村 鮎釣りブログへ








楽しみにしていた、タックル・イン・ジャパンカップが中止になった。


前日から下見する気満々だった私は

中止の報告を受ける前には、開催予定地だった郡上に向かっていたあせる



台風は来てるんで

大会当日は無理だけど

前日は入れる感じだった、大和。


大会本部だったはずのウィンドパークには

数台、車が止まっていて

鮎師さんも、数人竿出していたヽ(゚◇゚ )ノ




水はそこそこ高いし、人も多いんで

比較的、流れが優しい白鳥に行くか (・・。)ゞ



郡上は岐阜の中で、一番、苦手な河川あせる


白鳥はその次に苦手かも叫び



でも、前日にタッキーは

この悪条件で、50匹近く白鳥って釣ったらしいんで

鉄橋下まで、のんびり川を見に行くことにした(単純?)






お!ヽ(゚◇゚ )ノ


普通にできそうやん!!!ヾ(@°▽°@)ノ


そんでもって、鮎師さん一人しかいないし( ´艸`)


貸切りで入れかかり????о(ж>▽<)y ☆






まずは、鉄板ポイントに見えそうな

こんな場所から、竿出ししてみる。



開始早々、すぐに1匹!(・∀・)



小さくて黄色くなかったけど

もっと時間が掛かるなって思ってたんで、嬉しくなった。



…けど。




( ̄ー ̄)



…( ̄ー ̄)





…   …   … ( ̄ー ̄;




2時間、この上下のポイントを行ったり来たりしてみたけど

ぴりっともしまへん Y(>_<、)Y






鉄橋の下の荒い瀬が終わったら

トロンとした場所になるんだけど



そこに行くと、やっとこさポツリポツリ掛かったあせる





この日は、泳がせだったんだ。(・∀・)





はじめの1匹も、瀬肩で縦竿で泳がせて掛かった気がする。


慎重に縦竿で泳がせて見る。




でも、それ以降一向に掛かる気配もないんで

大和に戻る事にした(ノ_-。)











前から気になってたこの場所。


一度も竿を出したことがないけど

橋の上で、川を見てる人が多いなって思っていたんで

同じように、橋の上から川を見てみる。



おおおおお~ 目


鮎がギランギランしているぅぅうううう!!!! 目目


お腹をひっくり返らせて

一生懸命、食んでるやん !!


このカガミでやりたい!!






幸い、また、私以外に誰もいまへん。( ´艸`)


貸切りで入れ掛かり??? о(ж>▽<)y ☆







この時、気づけば良かった。


人がいないって事は、つまり、そう言う事だと言うことを!(/TДT)/






腰まで浸かり

トロ場を上飛ばしで、泳がせる。



下の流れがキツク見えるけど

そんなに押しは強くないんで

囮はすーーっと、入っていく。



入って行くんだけど…




( ̄ー ̄)



…( ̄ー ̄)





…  …  … ( ̄ー ̄;




さっきの鮎さん達、いずこ??? ( ̄▽+ ̄*)




ちょっと踏ん張って

こんな流れにも、オモリを使って挑戦。(゙ `-´)/





でも…


ぴりっともしませんでした (ノ_・。)





そう言えば、見せ鮎って言葉あったよな。


えとちゃんも、ここでよく騙されるって言ってなかったっけ?


私も、騙された???(時すでに遅し???)





この時、すでに5時∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



こんな状態でなんとなく、帰れない感じだったんで

もうちょっと粘ってみるあせる




最後はこんなポイントで






好きな感じだし

釣れそうな感じムンムンなのに



幸い?誰もいない (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


つ、つまり


誰もいないって、そう言う事??

気づくの遅すぎ????





この時ばかりは、誰かおってくれって思っちゃった。あせる



やってみなわからんので

とにかく竿出してみる。DASH!





やってみたら、釣れちゃうかもだし

釣れなかったとしても

やってみてから、納得したい。( ̄^ ̄)





瀬の中を歩きながら

嫌な予感が的中。


石がドロドロで、ハミ跡がない。


瀬肩から、奥のトロンとしたヘチの方に囮を送る。



ガツン!(`・ω・´)


た、待望の1匹 ヽ(゚◇゚ )ノ


ありがたや、ありがたや(。-人-。)




ふ~長かったあせる


白鳥の5匹から、5時間以上は経っているだろう。叫び




でも、甘くないですね(  ̄っ ̄)


どんなにやっても

粘っても、ちょこまか動いても

鮎は掛かってくれず(ノ_・。)



気が付けば6時半になってたし


これ以上すると、ムキになりすぎて

釣りが雑になるって思ったし

竿をしまう事にした。(ノ_-。)


この日は、丸1日で6匹。

黄色い鮎はいなかったし、サイズも小さかった。(ノ_・。)



鮎釣り初めて、郡上には何度か来たけど

今まで、ツ抜けした事がない(>_<)





でも、いい経験になった。


入って見なかったらわからないし

入って見てわかった事が多かったし、うん。(*゚ー゚*)



これも経験になって行くんだなと、前向きに考えた、うんうん( ̄ー ̄)




今まで

なんの根拠もなく

ただ考えなしに川に行ってたから


なんで釣れないのかも

なんで釣れたのかも分からずにいたけど



それでも


とにかく川に入って

自分で答えを見つけるまで入って

納得するまでやってきたから



例えその時、撃沈しようが


その経験が積み重なって


今度、撃沈しないためにはどうする?って考えたり

今度、入れ掛かりたい為にはどうする?って考えて




少ない経験の中で色々やってきて

今の私があるから



焦らず


いつか今日の撃沈も、

ああ、この時の為にあの日があったんだって思えるって信じて



これからもやっていこう



イッツ前向き!!!о(ж>▽<)y ☆




は~鮎釣りって奥深い(〃∇〃)


どこでも

どんな状況でも

安定して釣果を出せるようになりたいなぁ~(〃∇〃)


コテンパンにされても、なお、こんな風に思えるなんて

なんて素晴らしいう釣りなんや!!





まだまだ、川見が全然だなぁ~


それに
苦手苦手って思うから、

郡上鮎さんが遊んでくれないんや!((゚m゚;)



ごめんね、郡上の鮎さん。o(_ _*)o



もうちょっと腕と、川を見るめを養って

また、リベンジしに来るね!


その時は、遊んでくださいませ m(_ _ )m



苦手意識を克服しよう!!!!(`・ω・´)ゞ



そうブツブツ、いつも以上に独り言を呟きながら

大和を後にしたのだった。( ̄▽+ ̄*)



ちょっと、待って

今晩、大阪から二人来るんやった??∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



家に帰って、洗濯を終え

寝ぼけてきた頃


「姉さん、もうすぐ着くで(*^ー^)ノ」~って、電話 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ピンポンもせず

まるで、我が家のように玄関に入ってくる、異様なテンションの二人



次の日。


台風接近の中、3人で竿を出す事になるのです ( ´艸`)