予約困難な初音鮨で、初めてな鮨体験♡ 前編 | ☆ayucciのALOHAな日々☆

☆ayucciのALOHAな日々☆

「エレガント」「ラグジュアリー」「自由」「癒し」「旅」が人生のテーマ♡
フラとハワイを愛する私が、都会での秘書生活を引退し、田舎暮らしをスタート。
田舎でも人生のテーマの詰まったライフスタイルの実現に向けて、日々の徒然を綴ります♪

 

おはようございます。

 

もう1ヶ月半以上も前になってしまいましたが、8月の初めにとっても素敵なお寿司屋さん体験をさせて頂いたのでレポしたいと思います。

 

こちら、ボスが今年の春に訪問して(予約の電話が繋がらなくて、私が仕事中に5時間以上かけ続けてやっと取れたという予約困難なお店)、その時に、次回の予約を私とダンナで行っておいで、と取ってきて下さったんです。

 

食べログ見たら、自腹で行くにはなかなか勇気の必要な価格帯のお店・・・(笑)その日からめちゃくちゃ楽しみにしていました

 

お店はこちら・・・蒲田にある「初音鮨」さん。

 

初音鮨
食べログはコチラ

 

{6CE19909-5BE0-47F9-8D5B-3773E55ADB2C}

 

こんなところに、そんな人気なお寿司屋さんが?と思うようなロケーションです(笑)

 

予約は2部制で、私たちは遅い方の20時からの部でした。時間厳守と書いてあったので、ちょっと早めに着いてしまったので、入り口入ってすぐの畳のところで待たせていただきましたよ〜。

{CD74E978-E7F2-40BB-ABE3-DCC661BA6F81}

 

 

8名ほどのカウンターのみのお店なのですが、1部に来てらした人達は、全員1つのグループだったようです。(接待のサラリーマンのグループでした。)逆に、私たちは、外人さん&日本人の女性のカップル、3人組の男性、私たち、それともうお一人は一人でいらしていてビジネスマン風の男性。実はこちら、最初に複数人数で予約をすることができなくて、「まずはお一人でいらして下さい、気に入って頂けたらその場で次回のご予約をお好きな人数でして頂けます」、と言う予約スタイルを取っていらっしゃいます。じゃないと、あまりの予約困難さに、電話が繋がった人が一人で多くの席を押さえておいて後で人に譲る、ということをする人が出てきて困っていたことがあるそう。人気店も色々悩みがあるのですね。。。

 

{BD53E989-12FA-42E0-9833-9C50470082F7}

 

ここからは、さーっと頂いたものを駆け足でご紹介しますね。初音鮨では、大将が素材について色々と説明した後に、順番に握ったお寿司をカウンターのお客さんに手渡しで渡して行って、食べ方も「こうして口に入れてね」と最初に指導があります(笑)私は一番右端の席だったから、大抵いつも一番に回ってくるので、皆の視線がちょっと恥ずかしかった(笑)最初はめっちゃぷりぷりのタコ!!最初から、唸る美味しさです。

{93CEF613-5868-4580-9EED-718A2BBA033A}

 

 

 

あー、もう1ヶ月半前だから、何だったか忘れちゃった白身ちゃん。。。何とかタイだったと思うのだけど^^;

{6851850C-1E0C-4842-A051-10E5C2674A50}

 

 

これは、中にバチコが入ったイカだったと思います!バチコが濃厚ですごく美味しかった!

{E19FF9E5-31A4-4428-9D1F-A3BED553549E}

 

 

ガリも自家製で・・・すごく辛いんだけど「これ好き!」って言う人続出で、みんな何度もお代わりしてました!(私は普通の甘いガリが好きなんですけど、これはこれで大人の味で美味しいと思います!)

{7836A6DA-C386-4319-961F-D1E7D99B1302}

 

 

マグロだけでも何種類も出てくるのですが、最初にこの塊でバーンと見せてくれる演出が圧巻!食欲そそります(笑)

{12C66378-7481-4D73-A6EF-EA3DE86DC1A2}

 

 

「写真ご遠慮なく」という大将の心意気が嬉しい!みんな大将劇場のあらゆるシーンを撮りまくりです(笑)

{EE0C68B1-4B49-4FCD-B1CC-DDA031718799}

 

 

切り分けられた赤身と中トロと大トロ・・・あ〜めちゃくちゃ楽しみ!

{B83571BF-D369-4DCC-9345-D7BD8B2F7FC6}

 

 

が、マグロは切り分けられた後にちょっとした調理が必要なので、ここで先に出てきたのは、この巨大なアワビ!!

{6C2FED07-DA95-44B8-A199-1A408381CD33}

 

目の前で切り分けられて、中に肝を挟んで・・・柔らかくて肝が濃厚で美味しい〜〜(≧∇≦)2カンも頂けるの、シアワセ♡

{3645C0D9-1C01-434C-80B4-CD594A8213EA}

 

 

そしてさっき切り分けられた大間のマグロをまず赤身から!

{C207A2D1-DF11-4591-B287-2C0F3E6D0989}

 

そして、漬け。このお醤油がまた独特で、まるで燻製にされたようなコクがあって美味しいんです!

{69E8D6C0-D54D-4630-A44D-6AAACA0F144C}

 

 

そして、お待ちかねのウニ〜!確か、バフンとムラサキウニのコンビネーション♪まるでおにぎりのような大きさで、食べ応えがありますよ!贅沢です。

{D9925E47-78DE-47D9-A940-280DE92D0E97}

 

 

写真が多すぎるので、後半に続きます。

 

 

■ブログ村ランキング☆ポチっとしてね♪■