かぼちゃサラダ 〜豆腐マヨネーズ和え〜 | sweet table*・゜゚・*

sweet table*・゜゚・*

外食では実現できない、体も心も喜ぶお家ごはん

かぼちゃが大好きな私。
今夜はかぼちゃサラダが無性に食べたくなり、ナチュラルハウスで無農薬のかぼちゃを購入して作りました!

レシピの前にかぼちゃのお話。

細胞の老化やガンを防ぎ、免疫力を強化させるβ-カロチンが豊富です。
またポリフェノールやビタミンC、Eなどの抗酸化成分が豊富なためアンチエイジング効果が高いです。
食物繊維が豊富で美容効果も高いかぼちゃはまさに女性の味方ですね。


そんなかぼちゃを豆腐マヨネーズで和えてサラダにしましたラブラブ
もちろん、豆腐マヨネーズも手作りでヘルシー、しかも身体に優しいです(*^^*)

{ACE98517-43CC-4296-B9F2-C0D7EBB70748:01}

かぼちゃサラダ ~豆腐マヨネーズ和え~

【豆腐マヨネーズ】
木綿豆腐 150g
味噌 大さじ1と1/4
大さじ1と1/4

全ての材料をミキサーでなめらかになるまで混ぜる(泡立て器でもOKです)


【かぼちゃサラダ ~豆腐マヨネーズ和え~】
(2人分)
かぼちゃ(小) ・・・・・・・・・・1/4個
☆豆腐マヨネーズ・・・・・・・大さじ3
☆くるみ ・・・・・・・・・・・・・・4~5粒分
(粗く割る)
☆アーモンド ・・・・・・・・・・ 4~5粒分
(粗く割る)
☆はちみつ ・・・・・・・・・・・小さじ1~2
☆塩コショウ・・・・・・・・・・・少々

【1】かぼちゃは1cmの厚さにスライス。耐熱容器に乗せてラップをしてレンジで柔らかくなるまで加熱(目安は500Wで3分~)
【2】1の粗熱がとれたら皮を剥き、身をフォークで潰す
【3】2に☆を加えて混ぜる
【4】皿に盛り付け、好みでバジルやパセリを振りかけて完成

※くるみ、アーモンドの代わりにレーズンを入れても美味しいです!
※余った豆腐マヨネーズはパンに塗って焼いたり、ポテトサラダに使ったりしても美味しいです。

ほんのり甘く、優しい味わいのかぼちゃサラダ。
ぜひ、作ってみてください(^_-)☆