はてなブックマークのリンクをアメブロの記事に貼る手順 | 音楽と猫と日常




こんばんは、独身サラリーマンです。




最近ブログにソーシャルボタンを設置したのはいいんですが、はてなブックマークに関して なかなかブックマーク数が伸びません。



理由を考えてみたのですが、
アメブロやFacebookの「いいね」ボタンのようにワンタッチで気軽に押し合えるものではないため、

はてなブログユーザーや、既にはてなに登録している人でないと わざわざ登録してから相手の記事をブックマークするというまでには至らないのだと思います。












・書いているブログのアクセス数を上げたい

・自分のブログをもっと有名にしたい



と考える方なら、はてなブックマークを活用しない手はないと思います。

登録方法は、フリーメールアドレスで簡単にでき、
登録画面はグーグル検索で「はてなユーザー登録」と検索すれば出てきます。





















では、本題に入ります。




はてなブックマークのリンクをアメブロに設置する手順を書きます。








アメブロでは正規の方法では、パソコンでもスマホでも表示されるはてなブックマークのバナーを記事ごとに貼り付けられないので
自分の記事を更新したあとに、リンクとして貼る必要があります。


こうする事で スマホで閲覧している方々にも、記事の中にはてなブックマークを見つけてもらえます。





(テキストリンクとして記事にURLを貼る事は、スクリプトタグなどアメブロ記事に貼れない禁止タグを無理やりに使えるようにするわけではないので、不正でも何でもありません。


私のブログをパソコンから見ると記事内にはてなブックマークなどのバナーが表示されますが、
これもフリープラグインとして埋め込んであるので、不正ではありません。
ちょっとググると、プラグインを提供してくださっている方がたくさん見つかります。)


Amebaヘルプ|アメブロの禁止タグについて教えてください。














記事内にはてなブックマークのリンクを貼る場合は、


http://b.hatena.ne.jp/entry.touch/ameblo.jp/自分のアメーバID/entry-記事のURLの数字から後の部分



これを記事にリンクとして貼ります。












写真で説明します。
(ブラウザはSafari   アメーバスマホアプリを使用)




まずスマホで自分のブログを表示します。

{81A4C2BB-0A16-4AF4-A6C2-2AE7EE2371F6:01}










はてなブックマークを貼りたい記事を表示

右下メニューをタップ

{7DE85DB5-80CA-41C6-8F96-D654ED747006:01}










Safariで開く  をタップ

{5B40E9A4-CAF4-4545-BFF4-762C9B02A67E:01}










Safariのページが開いたら、真ん中下メニューをタップ

{3D589DA8-C2EB-4986-A427-590C9245CF20:01}










メールで送る   これで記事のURLが表示されます。

{696FC853-C9FB-4B0F-BA5A-DCDCA29F5C47:01}










数字の部分から後をコピーしますが 先に、

http://b.hatena.ne.jp/entry.touch/ameblo.jp/自分のアメーバID/entry-

をコピーしておくと良いと思います。

{E3939D57-44B4-4999-8464-B3C8B115ABFA:01}




そうすれば、このように一画面でコピーペーストを完了できます。

{4371CB97-A2AD-40B4-890E-76445BEEDF72:01}










コピーペーストしたURLをもう一度コピーします。

めんどくさそうに感じますが、慣れればすぐできます。

{F490BAC5-63F5-4151-BE87-04D9883B9713:01}










そしてブログ記事の任意の場所にリンクを貼ります。

アメーバスマホアプリに戻り、貼りたい記事の編集画面のリンクボタンをタップして
先ほどコピーしたURLをペースト

{708E329C-003D-4EEC-8ABA-85929AAF5D26:01}





ペーストしたら挿入

{D0068A6A-EE8D-4ACA-9B13-96288C54D394:01}





裸のURLではなく、テキストを入力したい場合は文字を入れて挿入

{E0F3078A-54CE-46DC-9A18-C4E1B8FCD234:01}







これで記事アッブ後に、このリンクから はてなブックマークのページに行けます。

{731A4625-704B-4CDE-92D9-6E5B9A10FAA1:01}






{7E6C0051-2868-4D54-9DBF-CD883D48989E:01}





※ その記事が一度もブックマークをされた事がない場合には、次のような画面になります。

{7C28D90D-FAB1-48C6-B401-F70CC3D1290E:01}












ついでに、私のはてなマイページです。