出会ったときは、とても頼りなく思えるかもしれない。でも彼らは計算高い人たちだと思ってください。平和で争いのない国で育った私たちはあまりにも無防備です。何もない彼らを見て錯覚します。地位や学歴や金銭やビザ何もない人を好きになるのは純愛であると。そこを履き違えないでください。結婚とボランティアは違うものです。そしてこのボランティアは生半可なものではないということ。
彼との交際を止めようとするとこう言われるでしょう。”僕が日本人でなくて○○人だから?同じ人間なのに差別するの”
まるで”泥棒が自分は泥棒じゃない”と言うような調子で”僕はビザのために君と結婚をしたいんじゃない”

一緒に暮らせばすぐにわかります。彼ら自身が日本人をさげすんで、喉から手が出るほどビザがほしいことを。

そして、気がつくでしょう。私は国際結婚をしたのではなく○○人の嫁になっただけだと。