牡丹柄浴衣で、パーティ浴衣コーディネート | 大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着付け教室のブログです。
個人の自宅で運営しており、少人数のグループレッスンやマンツーマンレッスン中心です。
またzoomでオンラインレッスンも行っております。
よろしくお願い致します。
(阪急三国・十三・豊中・新大阪・庄内・江坂・吹田・梅田・中津)

大阪 淀川区阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行おります。





<本日のテーマ>
牡丹柄浴衣で魔女っぽく、パーティ浴衣コーディネート


今年2015年に購入した、豆千代モダンさんのセオαを着て、ビアパーティに参加しました。
なかなか、ふだん娘ちゃまを預けて着物でおでかけは、めったにできないので、(いつも娘ちゃまと一緒)この日は嬉しげに、着物にパンプスで、パーティでした。

バックは、10年前くらいに、旦那に買ってもらった誕生日プレゼントです。
ビビットなスパンコールがお気に入り。

牡丹柄浴衣でパーティ浴衣コーディネート




この日のテーマは、魔女っぽくをイメージしました。ゆうこちゃんが白雪姫っぽい浴衣コーディネートだったのに対して、私は魔女っぽかった。
着物や浴衣コーディネートを、しっかり考える時は、テーマを決めてコーディネートをするのが好きで、この日は、イヤーフックにつけている毒入りサクランボをいらんかねと白雪姫にわたして、白雪姫が毒入りサクランボを食べるという設定です。

ただ、そのサクランボの毒は、ますます着物が好きになるという、毒が入っているという設定でした。笑






<全体>
黒を基調とし、全体的に沢山の色をコーディネートして楽しみました。ところどころの小物は、黒がリンクできるように意識しました。

牡丹柄浴衣でパーティ浴衣コーディネート





<浴衣前姿>
私は浴衣の時の衿芯は、衣紋の部分だけに入れるのですが、この日はセオα。衣紋も胸周りもすっきりみせたかったため、衿芯をしっかり入れました。

牡丹柄浴衣でパーティ浴衣コーディネート





<浴衣衿周り>
浴衣だけれど名古屋帯を巻きました。胸周りは、すっきりさせるために、補正をしっかり入れています。

牡丹柄浴衣でパーティ浴衣コーディネート






<浴衣帯周り>
靴紐2本使用して帯締め代わりにしました。CHOKOさんの帯留はお気に入り♡
帯の下の白黒ドットのレースは、ダイソーで買ったリボンをつけました。

牡丹柄浴衣でパーティ浴衣コーディネート






<浴衣に似合うヘッドドレス>
モダンサマーフェスティバルで購入した、チルチルミチルの大人気ヘッドドレス♡この夏沢山使ってます。

牡丹柄浴衣でパーティ浴衣コーディネート






<イヤーフック>
イヤーフックはayaaya's。毒々しい黒色のイヤーフックをつくりました。

牡丹柄浴衣でパーティ浴衣コーディネート





<浴衣後ろ姿>
ヘアスタイルはドデカ団子をサイドに。
夏になったらドデカ団子ヘアをしてくなります。因みに去年のビアパーティはドデカ団子三兄弟でした。


牡丹柄浴衣でパーティ浴衣コーディネート





<浴衣帯結び>
少し短めの名古屋帯だったので、短い名古屋帯で角出し風にしました。あまり私は銀座結びや角出しではおでかけしないのですが、銀座結び系でコーディネートしてみました。

着物コーディネートあ、帯結びもすべて合わせてのコーディネートだと思っています。

牡丹柄浴衣でパーティ浴衣コーディネート










<浴衣>
豆千代モダンさんの超お気に入り浴衣♡

牡丹柄浴衣でパーティ浴衣コーディネート




<名古屋帯>

こちらは、どこで購入したか不明なのですが、朝の名古屋帯です。流れるようなラインがお気に入り。黒色の帯は重宝しております。



牡丹柄浴衣でパーティ浴衣コーディネート






牡丹柄浴衣で、パーティ浴衣コーディネート詳細>
銘仙風牡丹柄のセオα浴衣・・・豆千代モダンさん

●夏 黒の麻名古屋帯・・・どこで買ったか不明

●麦わらのヘッドドレス・・・チルチルミチルさん→ネットショップあるよ。

●かっこいい帯留・・・CHOKOさん

帯締め・・・フライングタイガー コペンハーゲンの靴紐

黒レースの靴下・・・NUプラスのアンパセオ

●ダルメシアンの帯あげ・・・おまめさん

●イヤーフック・・・ayaaya's
●モノトーンフリルリボン(帯下)・・・ダイソー

牡丹柄浴衣でパーティ浴衣コーディネート






もう授乳中でないため、この日は、ビールとワインを沢山飲んで、陽気な酔っ払いとなりました。
アルコール大好きなんです。
写真はアウラさんが撮ってくださいました。お気に入り。
こんだけのくしゃくしゃ笑顔は、なかなかない。

牡丹柄浴衣でパーティ浴衣コーディネート





着物コーディネートですが、どんなコーディネートをしたらよいかわからない。どうやってコーディネートしたらよいか、私に聞きたいという方がいらっしゃったら、レッスンもしております。どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

着物コーディネートのレッスンについてのカリキュラムは決まっておりませんので、その方に合わせたポイントレッスンとなります。









 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
下の写真を、1日1回見たよのポチっと、お願いしますポチっとしたらいろんな着物ブログ
のページにも移ります。↓↓↓