トリコロール*着物コーディネート | 大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着付け教室のブログです。
個人の自宅で運営しており、少人数のグループレッスンやマンツーマンレッスン中心です。
またzoomでオンラインレッスンも行っております。
よろしくお願い致します。
(阪急三国・十三・豊中・新大阪・庄内・江坂・吹田・梅田・中津)

着物コーディネート ayaaya’sayaayaです
ただただ着物コーディネートが大好きで、
着物のコーディネートについて綴っております。


<本日のテーマ>
トリコロール 着物コーディネート

<全体>
もともと洋服屋さんで買ったポンチョ風コートの袖を、ザクザク自分で切って着物でも使えるようにしました。
一見ロングスカートをはいているような、トリコロールの着物コーディネートです。
お気に入りの市松にも見える白黒バッグを持って❤

着物 コーディネート 



<着物前姿>
紺・赤・グレーのカラーコーディネートで、トリコロールカラーにチャレンジしました。正確にいえばトリコロールじゃないですが。(青・赤・白がトリコロールカラーですよね。)
今回は本当に普段着、ちょっとそこまでの着物コーディネートでした。千鳥格子の柄タイツもパッとあわせてみました。洋服ミックスです。

着物 コーディネート 



<着物後ろ姿>
赤色のタートルネックを着ました。ウールの着物にも赤、半幅帯にも赤、赤がリンク
しています。
着物 コーディネート 


<帯後ろ>
半幅帯でカルタ結びをしました。
カルタ結びですが、テの部分を少し浮かせてまるで角出しのようにぷっくり見えるようにしました。
帯はぷっくりしているのが好きです。
なぜか、普通に仕上げれない私です。
半幅帯は、結ぶ前のイメージとは全く別の仕上がりになったりします。アレンジがきかせやすいのでお勧めです。半幅帯は、洋服ミックスにかかせない。

着物 コーディネート 





<衿周りアップ>
赤色のタートルネックを合わせて、洋服ミックスにしました。私は着物を着るのに一番神経を費やすのが長襦袢なので、タートルネックに着物を合わせるとすごくすごく楽です。これぞ私にとっては、全く無理のないふだん着物です。
帯はオシャレなコルセット感覚です。笑。
ワンピース感覚で着物を着るのも大好きです。

着物 コーディネート 



トリコロールの半幅帯。やっぱり白の代用はグレーですね。いろんな着物屋さんがあるなぁ。


<帯周り>
トリコロールカラーっぽい雰囲気が出ていると私は思っています。
グレーは白色と似てますもんね。
ふだん着物をすごくすごーく意識したので、帯締めは単なる飾りに使いました。小さい白黒市松の靴紐と、大きい柄の白黒市松の靴紐で着物コーディネートしました。

着物 コーディネート 


この日は、ブログ講師のYっ子姉さまが、愛媛から大阪方面に遊びにきていたので、江坂に行きました。もちろん着物で自転車にのって。
ちょっと飲みに・・・着物コーディネートでもあります。

着物で自転車の時は、洋服ミックスの着物コーディネートがオススメです。


着物 コーディネート 詳細>どこで買ったの?

トリコロールカラーの、ウールの着物・・・アンティークキモノヒメノルミさん
トリコロールカラーの、半幅帯・・・キモノルイノク
タートルネック・・・ユニクロ
ポンチョコート・・・洋服屋さん(どこか忘れました。)
市松の帯締め・・・100均一の靴紐
千鳥格子の柄タイツ・・・gu(読み方:新居浜のおじいちゃんは、グと読むけどジーユーと読みます。(笑))


今日のアイテムはあっさりしてますね。ふだん着物ぱぱっとコーデですから。





着物 コーディネート




以上トリコロールの着物コーディネートでした。
ぱぱっと洋服ミックス着物コーディネート、もっともっと実践したいです。



着物コーディネートをスムーズに見て頂くために、
洋服ミックス*着物コーディネートリンク集を作りました。
もしよろしければご覧ください。


着物コーディネート ayaaya's

もっと
気軽に 気楽に オシャレな
着物コーディネートをサポートします。

大阪淀川三国
  着付け教室ayaaya's
手作り小物
  着物小物ayaaya's
お問い合わせはこちら
MAIL;aymonk1108aymonk1108★gmail.com
(メールは★を@に変えて送信してください。)


にほんブログ村