アリスうさぎ*着物コーディネート | 大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着付け教室のブログです。
個人の自宅で運営しており、少人数のグループレッスンやマンツーマンレッスン中心です。
またzoomでオンラインレッスンも行っております。
よろしくお願い致します。
(阪急三国・十三・豊中・新大阪・庄内・江坂・吹田・梅田・中津)

着物コーディネート ayaaya’sayaayaです


ただただ着物コーディネートが大好きで、
着物のコーディネートについて綴っております。


<本日のテーマ>
アリスうさぎ 着物コーディネート


<全体>※鏡ですが他の写真と合わせて反転しております。
着物 コーディネート 


不思議な国のアリスのティーパーティーにをイメージして、 着物コーディネートを考えました。 アリス といえば うさぎ をイメージする私です。今回ヘビロテの着物は、うさぎが持っている時計のようなイメージで、オレンジの名古屋帯は、ティーパーティーのイメージで合わせました。
アリスと言えばトランプやチェシャ猫もイメージしたり、アリスが着ている、水色のワンピースやふりふりワンピースも思い浮かびますね。


白とこげ茶色の洋風な着物に、オレンジ色のアールデコのような名古屋帯を合わせた着物コーディネートです。


<着物後ろ姿>
初 帯の上にsha*lan*raさんのリボンマフラーをのせました。リボンマフラーについている穴に、自分の可愛い紐を通して、帯上でくくって中にしまっています。
リボンマフラーは帯にどうしてものせたくて買いました。今回実現できて嬉しいです。

着物 コーディネート



このようにお太鼓にのせても使えますよ♡
お太鼓にリボンマフラー着物コーディネート。
image 




<着物前姿>
不思議な国のアリスの、うさぎみたいな着物コーディネートの時に、リボンマフラーを絶対使いたいと決めていて、今回アリスウサギ着物コーディネートができて、大満足でした。
もともと、みたてたりこじつけたり、やらざるをえない境遇だった・・・好きだったのです。

着物 コーディネート 


はい、ブログ記事書いていて興奮、テンションあがってきました。
この着物、チョコレートにも見えるし、迷路にも見える、レンガにも見えるし、洋風建築の建物にも見える。
幼稚園の先生時代、それこそ子供の想像力をのばすため、沢山妄想しましたもんね。
不思議の国のアリスは、私の大好きな後輩ちゃんが、劇あそびと壁面製作でチャレンジして、ものすごく可愛かったです。

因みに私はロボッツや、インディアン、オズの魔法使いを劇あそびや壁面製作で行いました。
話がそれましたが・・・
着物コーディネートをする時も、想像力をフル活用する私です。すると、とても楽しい世界が広がります。



<帯後ろ>
帯はKIMONO姫でCHOKOさんが掲載されていた、カラテア結びのパタパタ重ねる部分を少なくした結びです。なんでも応用楽しいです。アールデコのような帯、お気に入りの名古屋帯です。
お太鼓結びは短くてシミもあるので、できませんが、アレンジをして楽しんでいる帯です。

着物 コーディネート 



この着物もアリスみたいで可愛かった。




<前姿アップ>
半衿は、グレーと白のの水玉・ドット模様にしました。周りがグレーで中の水玉が白です。ファブリック布の半衿大好きです。半衿を少し変えるだけでプチプラでオシャレできる。素早くつけるため、ふだん着物の時は安全ピンで半衿を付けています。(半衿付け替え時間5分)笑。


着物 コーディネート 




<帯周り>
帯留め二つ使い。(よく行います。)ラメの靴紐を帯前でちょう結び♡
薔薇の帯留は私作(ayaaya’s)  薔薇の左横のタッセル帯留ブローチはGABI♡
アリスっぽく毛糸で根付をつくりました←
私作(ayaaya’s)着物 コーディネート 




<うさぎアイテム第一弾>
アリスうさぎ着物コーディネートにはぴったりだな。と思ったのが、ムチャチャ⇔あちゃちゅむ のムック本でゲットしたトートバック♡ これ、大好き♡

着物 コーディネート 


   
↑このムック本を買うとバックをゲットできました。



<うさぎアイテム第二弾>

こちらウサギちゃんが耳にくっつく可愛くて優れものピアス♡
着物 コーディネート 着物 コーディネート


神戸の古着屋さん、エナメルさんでゲットしました。
なんとバックキャッチがウサギのおしりなのですよ♡
着物 コーディネート 



<根付と帯留アップ>
根付けは、改良して神戸着物デコレーション に出品するかもです。なにせ現在は自分でつけるがためアメピンだったので。(笑)
着物 コーディネート 



<その他小物>
ロング手袋は防寒用に。ダイソーでゲットしました。おそらく日よけのロング手袋。
スマホが触れるように、親指と人差し指にはさみで穴をあけました。
着物 コーディネート 



着物 コーディネート 詳細>どこで買ったの?
白とこげ茶色の洋風柄の着物・・・神戸義捐金お着物バザール3/1.2に開催されます。
アールデコ風オレンジの名古屋帯・・・キモノルイノク
マゼンダの帯揚げ・・・アンティークキモノヒメノルミさん
ラメ入り帯締め・・・ABCマートの靴紐
薄紫の木綿の帯締め・・・KIMONOMODANさん
クリームの薔薇の帯留・・・私作 ayaaya’s
タッセルの帯留ブローチ・・・GABIさん
三つ編みの根付・・・私作 ayaaya’s
白いうさぎのピアス・・・エナメルさん(神戸の古着屋)
黒いロング手袋・・・ダイソー
深緑のリボンマフラー・・・sha*lan*ra
茶色い帽子・・・京都の古着屋さん



着物 コーディネート 


以上がアリスうさぎの着物コーディネートでした。
書いてて楽しかった♡
不思議な国のアリスとか、乙女チックなのは、やっぱり好きです。


おしゃれな着物コーディネートリンク集 ←着物コーディネートのリンク集作りました。よろしければご覧ください♡



着物コーディネート ayaaya's

もっと
気軽に 気楽に オシャレに
着物コーディネートしましょ♡

大阪淀川三国
  着付け教室ayaaya's
手作り小物
  着物小物ayaaya's
お問い合わせはこちら
MAIL;aymonk1108aymonk1108★gmail.com
(メールは★を@に変えて送信してください。)


にほんブログ村