ご参加下さった方のお声 @ボディポテンシャル | ミニマリストな健康運動指導士/エアロビクスインストラクター 阿佐美絢子

ミニマリストな健康運動指導士/エアロビクスインストラクター 阿佐美絢子

自然にありのままの自由な生き方を
健やかでシンプルな暮らしを
目指しています。

 

先日のボディポテンシャルのレッスン

http://ameblo.jp/ayaz-blog/entry-12272755506.html

にご参加下さいました方より、とても嬉しいお声をいただきましたので、ご紹介させていただきますキラキラ

 

 

 

ボディポテンシャルという言葉自体、知らなかったので、いったいどんなことをするんだろうと想像しました。

阿佐美先生はエアロビクスやダキングダンスなどダンス系のインストラクターというイメージなので、どこかの国のダンス?みたいな

ボディポテンシャル・レッスンの案内を読むと、「骨格を意識して、ゆっくりと優しく身体を動かすことで、身体の悩みを根本から改善していきます。」とあるので、

おそらく、骨の位置を、本来のあるべきところに戻すような動きをするのかなと、まぁ何事も経験だし、参加すれば内容もわかるだろうと、軽い気持ちで参加してみました。

レッスンは寝ながらしますとは聞いてたものの、ホントに寝ながらの1時間半、ちょっと困ったのはエアロと違って、先生の動きを見ながらできないこと。

仰向けなので、「天井に手を伸ばして」とか「チカラで動かさないで」と声が聞こえるだけ、学校の授業のように聞き逃してしまうと大変です。

でも、わかりやすい言葉でしたし、やることは簡単な動きばかりなので、覚えてしまえば一人でもできますし、普通の筋トレとは違って疲れないのがいいですね。

ボディポテンシャルは、骨の周りにある筋肉を、動かしてやわらかくすることで、骨の可動範囲を広げるもの という理解でよろしいでしょうか?

意識するように言われて、骨の位置や可動範囲をレッスン前と後で確認したとき、たしかに違っていたので、へぇ~すごいなと自分の身体なんですけど感心していました。

普段、鈍感な自分でも、ちょっと気がついたことが嬉しくて、阿佐美先生が「帰り道に歩きながらもっとわかるはずです!」と言うので、気にしながら歩きましたが、

よくわからず(TT)

駅に停めておいた原付で走り出した時は、おおっ違う!って感じられて感動しました!! 肩のチカラがぜんぜん入ってなかったのです。

おそるべしボディポテンシャル

翌日、通勤で原付に乗ると、まだ肩のチカラは抜けている(緩んでいる)ものの、直後のような感じではなかったので、これは続けたほうが良さそうだなという気持ちになったので、寝る前に、動きを思い出しながらやってますヨ。

いいことを教えてもらって感謝しております。ありがとうございました!

(49歳 男性)

 

 

ストレッチでもなく、意識的に稼働を広げようとする訳でなく
「骨」を動かす!

うーー感覚がよくわからない
持ち前のドM心((笑))で「ウゥッ」ってなるまで動かしたり捻ってたりしてたら、どうも違うらしい・・・
「膝が倒れない範囲で」「力が入らない所で動かして」
先生の修正の言葉が???な、まま試行錯誤してると
「あっ!こういうことかな!」が!

途中途中のチェックパートで動かして見ると、たしかに動きやすく可動域も出てる!
帰りの電車で、ふと気づいたのですが座ってる背中が楽!

不思議な感覚でした

全部覚えられなかったけど、メモったので続けてみようと思います

またの機会に何度か参加して身につけたいです!

(46歳 男性)

 

 

 

 

皆さまが集中して自分の身体を感じて下さったおかげで、よい効果を感じていただけて、とても嬉しいです!!
ありがとうございますポッ

 

やればやるほど深まるボディポテンシャル
これからも機会を設けて参ります。
また是非、よろしくお願いいたします!!

http://body-potential.jp/