2017 3/16

今日の新潟は寒い!昨日までの暖かさはどこへ行ってしまったのでしょう。

 

ダイズはすごい

 
豆腐を使用したデザートに出会ってから 
豆腐の活用が面白くて様々なスイーツにチャレンジしました

 

先日はおからのガトウショコラと豆腐のクリームでデザートにしました♪
この時はショコラクリームにしましたが

 

今回は白いクリーム

甘酒を控えめにし、ラム酒、ラムレーズン、味醂シロップ、酒かすなど
今回はメープルシロップも入れています

味醂シロップには、バニラビーンズを加えて薫り高く♪

豆腐は水切りをどの程度するかで、濃さが変わりますよね。

1週間ほどかけて、水を切った豆腐は半分くらいになります。

そして濃厚!

水分がないため、濃厚で食べごたえも満足度も高くなります。

 

タンパク質と発酵食のデザート

 

罪悪感がない

というフレーズは好みではないのですが

そういったデザートを探していらっしゃる方には

ナイスなデザートです♪

 

素材を活かす調理が好きです

 

数々のお店のメニュー考案に携わってきた友人の感想は

「素材の味わいが美味しい」

 

(笑)甘さはとても控えていますので

素材感が高いのです

シロップで好みに出来たらいいのでしょう♪

おからのガトウショコラは、おからの感じはなくなるようですよ。

 

もう少しで春

桜の開花が待ち遠しいですね!