テンパったー | しあわせメモ帳 ・・・日々のんびりと・・・

しあわせメモ帳 ・・・日々のんびりと・・・

日々の結婚生活、娘の育児、第二子の妊娠生活について綴っていきます。
毎日をしあわせに過ごせますように・・・

引継1日目[みんな:01]

て、て、テンパったぁ~[みんな:02]
引継1日目は案の定パニックに陥ってしまいました[みんな:03]

いつもより20分程早めに出社したつもりが、既に派遣さんが来ていて焦あせ・・・
とりあえず前日に何から教えたらいいものか自分なりに考えていたのですが、もっときちんと計画を練らなくちゃダメだったなぁと反省しています。

とりあえず初日なので、自分の業務云々の前に一通り会社の他部署の方に派遣さんの紹介を…。
他部署に新人さんが入った場合は大抵管理職の方が紹介してくれるのですが、なぜか課長に頼まれ私が各部署を挨拶して回りました。
これって自分が産休で休むのだから当たり前のことなのかな?
月曜日は朝礼があり、大抵そこで課長なり部長なりが挨拶するのですがそれもなし[みんな:04]
派遣さんもちょっとビックリしてたようです。

その後は会社内の施設案内やフロア案内、そして備品の保管場所や給湯室の案内などもろもろの説明をしました。
そして電話対応についての説明も行い、早速とってもらうことに。

その後グループ会社についての説明と、会社のイントラについての説明を実際に見てもらいながら行いましたが、うまく説明できたのかタジタジでした[みんな:05]

その後はさっそく引継業務に入りました。
1ヶ月の流れを表にしてまとめた資料を渡して、いつの時期に何の仕事があるのか、というのを簡単に説明し業務の流れについて理解してもらいました。
そして作成したマニュアルも前もって渡してみました。
たぶんいま見たところでまったく何にも分からないと思うけど、追い追い一緒にやって覚えていきましょうと伝えてみました。

派遣さんも業務の量に驚いてましたが、それはまだ半分くらいだから~と思いつつ[みんな:06]

その後マニュアルとは関係ない実際の業務(エクセルワーク)を教えながらやってもらいましたが、結構苦戦しました。

なんていうか、ちょっとおっちょこちょいな人かもしれません[みんな:07]
電話も外線と内線の音の違いを教えて出てもらったのですが、どうしても反対に覚えちゃうようで、外線なのに部署名を告げて出てました…。
その後2、3度掛かってきた後に「今のは外線ですよ~。外線はランプが光るのでそこで判断して下さいね」と伝えましたがダメでした。
なんども言うのもな~と思いましたが、さすがに取引先から電話が掛かってきたら困るので、何度か注意しましたが結局帰るまで治りませんでした[みんな:08]

まぁ、初日で派遣さんも大変だったからしょうがないですよね!
私も私でもっと分かりやすい教え方ができたんじゃないかと反省しています。

明日は私のOJTを担当してくれた直属の上司が、今の部署がどういう役割を担っていてどのような仕事をしているのかの説明会をしてくれることになりました。
ほんとにありがたい限りです。
と同時に8年も勤めて居てそれすら上手く説明できない自分に情けなさも感じました。。。

なので今日は無印でノートを購入して、自分なりの引継ノート(何を教えるかと、1日のタイムスケジュールのまとめなど)を作ろうと思います。

育休後、復帰してもまたいつ産休OR退職する日が来るのかわからないので、その日の自分の為に頑張って教え方を勉強したいと思います!

とりあえず夜ご飯、なに作ろう~[みんな:09]
もうアップアップ状態です[みんな:10]




iPhoneからの投稿