胎動? | しあわせメモ帳 ・・・日々のんびりと・・・

しあわせメモ帳 ・・・日々のんびりと・・・

日々の結婚生活、娘の育児、第二子の妊娠生活について綴っていきます。
毎日をしあわせに過ごせますように・・・

早いもので今日から18週に入ります。

安定期に入ってからはますます元気になって、妊娠前となんら変わりがないくらいの状態になってきました。
おかげでつい小走りしてしまいそうになったり、動きが荒くなってしまったり、高い所の物を取ろうとしたり(母親に注意されますが、伸びるのって良くないのですかね・_・)、うっかりとしそうな毎日を過ごしています。

今週の初め頃から、寝ようとベッドに入った時によくお腹がポコンとなるのだけど、これってもしかして胎動なのかな?
雑誌とかを見ると初産の人は20週くらいから感じる人が多いってなってたので、早すぎ?勘違い?と思いつつももしかして~と期待してしまいます。

昨日は「ポコポコッ」に加えて、ちょっとウネ~っとした感じの動きが!
思わず旦那さんに「動いたよ!」と言って触ってもらったら、やっぱりウネウネ~と動いたのが分かったみたい。
お腹に向かって「もう寝なさーい」とか「おやすみー」とか話しかけてたらまた動いたみたいで大喜びしてました(笑)

下腹部の右側ばかりが動くんだけど、これって胎動ですよね?

エコーでも毎回よく動いてるから、よく動く子なのかな?
ってことは男の子かな?

なんにせよ楽しみです!!


iPhoneからの投稿