坐骨神経痛? | しあわせメモ帳 ・・・日々のんびりと・・・

しあわせメモ帳 ・・・日々のんびりと・・・

日々の結婚生活、娘の育児、第二子の妊娠生活について綴っていきます。
毎日をしあわせに過ごせますように・・・

先週の週末くらいから、おしり痛に悩まされています。
座ってる姿勢から立ち上がろうとした瞬間に、左側のおしりの筋がピキーッ!!と突っ張る感じに…。

初めのうちは一瞬の痛みだったので特に気にしてはいなかったのですが、
一昨日の夜にご飯を済ませて立ち上がろうとしたら、
「イテーッッッ!!」となって痛くて立ち上がれませんでしたf^_^;)

旦那サンがなんとか私を抱えてみようとしたり、肩をかしてくれたり一生懸命試してくれたのですが、
なんかどれもしっくり来ず、むしろ壁にもたれ掛けさせて…みたいな状態に(笑)
結局片足を引きずったままなんとか寝室まで移動して、その日は全てを諦めて早々就寝することにしました。

そして昨日、朝になると痛みは軽くなって普通に歩けたのでいつも通り会社に出勤しました。
仕事中も特に足を引きずる程の痛みではなく、「私、大丈夫そうじゃん♪」と思って過ごしてたのですが、
夕方になってイスから立ち上がった瞬間に激痛が…、ひぃ…

片足を引きずりつつもなんとか定時まで乗り切りましたが、
制服から着替えるのに靴下を脱いだり、ズボンを履いたりする前屈みの動作が相当にキツいんです。
着替えで完全に痛めつけられて、帰り道にはいよいよ痛みが強くなり、
完全に"あの妊婦さん大丈夫?"状態に…。

心配した旦那さんが乗り換え駅まで車で迎えに来てくれるというので、
駅に着いてお礼にジュースを買おうと思って自動販売機に向かったら、
買った後のおつりが痛くて取れない…
さらにジュースを取るのも激痛が…
しまいには左足全体に痺れまで…

なんだかもう自分で自分に笑えてきて、1人で吹き出してしまいました。
またその笑いが響いて痛くて、さらに笑えてきます(汗)

お迎えの車に乗るのも一苦労で、旦那さんがビックリしてましたが、
つわりはほとんどないのに出血があったりおしりが痛くなったり、普通じゃない妊婦だよ…
とお互い話して笑い合ってました。

けれど、調べてみるとおしりの痛みを伴う妊婦さんって結構いらっしゃるみたい♪
ズバリ坐骨神経痛だそうです。
私の症状もピタッと当てはまります!

今日は激痛のため会社をお休みしてしまいましたが、
どうやら"トコちゃんベルト2"というのが坐骨神経痛に効くそうなので、
今日ネットで買ってみようと思います。
photo:01


つわりが軽いので、気持ち悪い中頑張ってらっしゃる妊婦さんに比べて、
私の痛みなんて楽チンな方です。
そう思ってこの痛みを乗り切っていきたいと思いマス!!

そして今日から9週に入ります。
8週に入ってからさらにつわりが軽くなって、胃もたれはあるもののとても元気です。
少量の出血は相変わらず毎日続いてますが、お医者さんの言葉と赤ちゃんの生命力を信じて、
今週土曜日の検診まで心穏やかに待ちたいと思います。


iPhoneからの投稿