お家のこと 4 | しあわせメモ帳 ・・・日々のんびりと・・・

しあわせメモ帳 ・・・日々のんびりと・・・

日々の結婚生活、娘の育児、第二子の妊娠生活について綴っていきます。
毎日をしあわせに過ごせますように・・・

しばらく間が空いてしまいましたが、お家探しの現在の状況について書こうと思います。

まず、長々と迷走していたマイホーム探しですが、2月末に契約をして来ました。
場所はやはりこだわっていた実家の近くに決めました。
間取りは55㎡の2LDKです。
そしてなんとなんと築40年の築古マンションですビックリマーク

旦那さんとも色々話し合って、お互いにすんなりと納得し合えた物件だったのでここに決定しましたクローバー

決め手となったのは、
①お互いの実家が近いことビックリマーク
私の実家とは最寄駅が一緒です。実家は駅から離れてるので、バスで10分程の場所にあります。
旦那さんの実家は1つ隣の駅にありますが、歩けば30分弱くらいで行けなくもないし、車だったら5分ほど。ちょうど飼ってるワンちゃんの散歩コースで、この駅まで歩いて来るそうなんですひらめき電球
ちょうどお互いの実家の中間地点に住めるというイメージで、とっても恵まれた環境ですニコニコ

②駅からのアクセスが良いビックリマーク
駅からは徒歩10分程度で、そんなに近いというほどでもないのですが、駅から駅前のデパートを通過してマンションまで、ずっと遊歩道が繋がっていて信号を1個も渡ることなく駅まで行けるんです。
学区の小中学校へも遊歩道を使ってアクセスできるのも気に入ってます。
また遊歩道には緑が豊富で途中の公園では子供達が楽しそうに遊んでいたり、お年寄りの方や子連れ家族がのんびりお散歩していたり、とてものんびりした雰囲気で駅からの距離をあまり感じずに歩けます。
なにより静かで緑が豊富なので癒されるんですクローバー

③環境が良いビックリマーク
私達が決めた物件は、駅が開業した当時に一緒に建てられたマンション(団地)です。
なので古いのは否めないですが、駅からのアクセスが良い事に加えて、広大な敷地内には緑がいっぱいあります。
しかも40年の間に見事な成長を遂げてワサワサと生い茂ってますあせる
大通りからも奥まっているため敷地内はとても静かで、窓を開けて過ごすことが多い我が家にとっては、そんな環境の良いところも決め手の1つになりました。

④リフォームが楽しめるビックリマーク
古い物件だけあって入居前に水周り設備を中心にリフォームする予定です。
予算は少ないから制約も多いですが、自分でデザインを決められるのでとっても楽しみビックリマーク


いいとこだけじゃなくて妥協した点もいくつか・・・

まずなによりも古い!!
築40年って私の生まれる前から立ってた家です。
当然設備は古くてエレベーターもないし!天井も低い!!まぁ団地だからしょうがないですけどねにひひ

あと敷地内の駐車場が少なすぎます!
1200戸に対して駐車場は400台弱。。。
敷地いっぱい余ってるから増設すればいいのにぃ~。
当分は少し歩くけど近隣の駐車場を借りる予定です。

そして耐震性の問題。
公団の建てたいわゆる団地は、一応強度的に強いと言われてるそうですが、築年数経ってるし不安です。
市の予備診断では問題なかったらしいし、ほぼ同時期に建てられた同じ構造で同じ間取りの団地は、詳細な耐震診断を受けて全く問題なかったそうなので一応大丈夫だろうとは思ってますが。

地震大国の日本において、これだけは避けて通れない問題ですもんね。
更地にテント張って暮らせば倒壊の危険はないですけど、さすがにやり過ぎだし(笑)

業界勤務の父が大丈夫だろうと言ってくれたので、一応納得して購入しましたひらめき電球


そんなこんなで引き渡しはいよいよ来週です!
今はリフォームに向けて色々と打ち合わせ段階です音譜
優柔不断なので、どんなインテリアにするかイメージを固めるのが大変~っあせる
けれどそんな過程も楽しんで行けたらと思います音譜

iPhoneからの投稿