今週の売買 | 旧・ゆっくり確実にお金持ちになろう

旧・ゆっくり確実にお金持ちになろう

投資歴15年(2015年現在)の主婦sunが金融資産100万ドルを目標に長期資産運用について書いています。保有銘柄はプロフィールで公開しています

日曜日まで旅行に出るので、今朝更新します


ついにきのう旦那が帰国しました。

下の娘は8歳ですが幼いので、ピョンピョン飛び跳ねて全身で喜びを表現してくれて、旦那も目じりがさがりっぱなし、上の息子もソフトの練習で疲れていたのに頑張って起きていてくれて、旦那もうれしそうでした



買い


なし


売り


なし


日経ベアとフュージョンに買い指値をいれてますが、たぶん成立しないと思うので、今週の売買はなしでした


日経ベアはあと少しってとこまでくるんですけど、何度も押し戻されていますね。日経は今ぐらいの水準でヨコヨコが続くのでしょうか。


私のPFの小型株は値動きの幅は相変わらず大きいものもありますが、次第にボラティリティの高さも落ち着きつつあるように感じます


個別の動きとしてはファインデックスがさらに上昇してしまい、どんどん背中が遠くなりますね。


現時点では今開示されている会社の業績予想を大きく上回ることを期待させるようなものは見えていないですし、PERも高くなってきて、さらにここからあがるような材料はないように思うのですが、今年はあと何回か暴落くるだろうし、業績予想からもこの水準ならいったん売りかなあと900円台ですべて売りに出してしまったことを失敗したかなあ・・・と後悔する気持ちが正直あります。


でも今後ファインデックスの業績を追っていくなかで、


私の妄想=ファインデックの主力商品Claioがマイクロソフトのエクセルのように、病院で働く人にとってはあって当たり前、Claioが導入されてない病院で働くなんて考えられない


というソフトに本当になるかもしれないという兆候をキャッチできた時は、900円どころか今の株価よりさらに上になってから買い戻しても遅くはないはずだ


逆に


今期の業績すら会社予想を本当に達成できるのか?不透明な部分がある今買い戻すことは、後々上の妄想が現実になったとしてもそれは結果論であり、あの時買い戻していてラッキーだったなあというだけのことなんですよね。


ラッキーに身を任せる部分を少しでも少なくしていくやり方を身に着けたほうが成績は安定しますし、長期的には結果をだしていけるはずだと思うので、ファインデックスの取引を通して、成長株投資のスキルアップができたらなあと考えているので、これはこれでいいんだと後悔しつつも自分に言い聞かせています




いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村