ウロコインコ雛アキちゃん 生後47、48日目 | 旧・ゆっくり確実にお金持ちになろう

旧・ゆっくり確実にお金持ちになろう

投資歴15年(2015年現在)の主婦sunが金融資産100万ドルを目標に長期資産運用について書いています。保有銘柄はプロフィールで公開しています

生後47日目


アキ生後47日目

朝の体重75グラム。くちばしの下に挿し餌のパウダーフードがくっついてカピカピになってる雛の時期だけのちょっと間抜けな可愛い様子(笑)


挿し餌を食べる量が減って朝は五グラムしか食べず。

三時頃仕事から帰り体重を測ると72グラムに減ってました。まだまだ標準体重(65グラム)よりずっと重いので慌てる必要はない体重です。


お迎えしたショップにウロコはりんごが大好きだから、挿し餌を嫌がりだして一人ご飯に移行する時期はりんごをあげると体重も減りにくいしいいですよと教えていただいたので、りんごを親指の先くらいケージにいれると、夜までに全部食べていました。ペレットのほうはぼちぼちついばんでいる状態から変わらず

あまり活発に動かずまだまだおとなしいアキちゃんでした


生後48日目


生後48日目。初めて外にでたいとアピール


朝の体重74グラム。挿し餌の食べ方や一人餌の様子は昨日と同じ。昨日までとてもおとなしかったアキでしたが、今日は活発にごそごそと動き回り写真のように外に出たいと鳴いてアピールしてくれました



蓋を開けると自分で登ろうとし始めた


蓋をあけると自分でよじ登ろうとするアキ


必死に登り始めるアキ

よしっくちばしがうまく引っかかったぞ



あと少し

うんしょうんしょあと少し



アキ初めてよじ登る

やったー。登り切ったよ


ケージから出すと初フライト。壁にぶつかって墜落(笑)

昨日までとは別の子みたいに活発になり、いよいよウロコの本領発揮?

飛べたことで自信が付いたのか、セキセイのピーを怖がる様子もなくなり、まだまだ微妙な距離感を保っているものの、互いに威嚇しあうということもなくこの調子なら少しづつ仲良くしていけそうな気がします


指や首を甘噛みし始めたので、すぐにおもちゃをあてがい人の体を絶対に噛まないように仕向けます。ウロコインコは噛み癖が付きやすいのが最大の欠点のようですし、甘噛みでも成鳥になると痛いとか。なのでまずは人の体は噛むものではないと教えるために、雛のうちから甘噛みも絶対させずに、噛みそうになったらおもちゃを渡してそれを噛ませると良いとのことなので、これを実践していき、噛み癖のない子に育てたいなあ




いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村