1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

エルアターブルのフードクリエイター部メンバーの竹内絢香です。
神奈川県小田原の教室で、無添加食材を用いたパン教室養成講座を少人数指導で開催しています。低温長時間発酵パンの技術と同時調理(パンにあう料理作り)、更に、自宅教室の運営ノウハウをお伝えしています。


テーマ:
こんばんは。
雑誌エル・ア・ターブルのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。


2016年も、あとわずかですね^^

今年はパパの突然の転勤に始まり、一度はお休みを頂きました。

また新しい土地に移住し、新たに本当にたくさんの方とつながり、出会うことができました。


{46EE665C-9F54-42EA-9ABB-9956E222FA33}




パン教室を始めるきっかけ、それは人それぞれです。

田舎に行っても、先生が自分軸を持っていれば大丈夫^^

今回の出来事で、身を以て実感しました。

{8B82CBE1-C16B-47F4-A58C-6D8BDDF882F2}


先日、養成講座、年内最後のレッスンを終えました。

その時に先生達にお伝えした事を、ブログの読者のみなさんにも、シェアしたいと思います^^


・パン教室は、先生の自己表現方法の1つ。


{80F256C7-C2B8-4C0D-B9B9-2E18C5FCCF7D}



自分の考えや伝えたい事を発信すると、理想の生徒さんと出会え、結果、自分の人生の幸せに繋がる^^

生徒さんの意見を聞く事も大切ですが、先生の世界観を大切に。



教室を通じて人と出会うこと、先生自身が日々の自分の生活を楽しんでこそ、パン教室を続ける楽しさや意味があります^^


養成講座のルミ先生と、愛先生。
{6E82B187-D085-4DDE-80A3-078D9245C872}



2016年の幕開けは、パパの箱根転勤からスタート。

朝息子を幼稚園に送った帰りに、パパからの突然、異動を知らせる電話が…。

あまりに突然の事でショックを隠せませんでしたが(笑)

まだ息子達も小さいので、家族で付いて行くことに決めました。


{528B9FF8-67AF-49A8-A60F-CDDB474000DD}



2カ月は、引っ越しや息子達の環境を整える事に専念し、専業主婦をしました。


小田原はほどよく田舎の良さと都会へのアクセスの良さを兼ね備え、新幹線も止まるから心配なさそう。


自分を信じて、やれるだけの事をやってみようと思いました^^


今思えば心配事はたくさんありましたが、きっとどうにかなる…大丈夫!


既にレッスンの予約を入れてくださっていた生徒さん一人一人に謝罪の電話をしました。


そうしたら、

『小田原なら近いし、私も頑張ってレッスンに通います!絢香さんにパン教室の開き方を習いたい』

というお声をたくさん頂くことが出来ました。



{9392DDF3-47E9-46C5-8B22-8D313B83D21A}


この時ほど、教室をやっていて良かったなと感じた事はありません。泣

本当にありがとうございます。



5月には、念願の養成講座一期生のスタート。

皆さんの有り余る程のやる気と寛大さに感謝しつつ、悩んでいる先生達の為に力になりたいと、少しずつ活動を始めました。



{4BF128A2-C3B8-431A-8758-1591EC4AAF63}


その後、二期生と三期生を募集。

遠方から車や新幹線を使って来てくださる方の決断。本当に素晴らしいです。



{091E78A3-9B57-4253-8525-F6F3F7F0DDC5}




6月は表参道で『世界を旅するパンと料理教室』のレッスンを始めました。


昔の同僚や生徒さん、養成講座受講生から、絢香さんのアシスタントをやってもいいですか?という嬉しいお声も頂戴しました^^


{36ACC8F7-10E8-4143-84CE-25151D8FA46B}




ふとした思い付きで、婚活男女がパン教室に参加したら面白いのでは?と、

婚活大手のゼクシィ様やツヴァイ様とタイアップレッスンを行う事になりました。


そしてこの仕事が、とっても楽しいんです^^

出会うことが目的なので、あまりパンについては誰も聞いてません。笑

でも皆さん、初めてのパン作りに没頭していて、とにかく楽しそう♬



先生達の養成講座受講後の新しい活躍の場所がまた一つ出来て、嬉しかったです^^



{491645FC-2015-4814-8169-AF45791C1108}


その他には、

中央区でイクメンピッツア講座をさせていただきました。

託児が付いていて、赤ちゃんを預けてパパ達はレッスンに集中出来るんです^^

この日は養成講座の先生達と一緒に出張レッスンをさせていただきました。



{3CB207C5-0B87-40E3-AFCC-EE46B4E0313B}



江戸川区では、乳幼児のママさん向けに食育パン講座をさせていただきました。

都内の生徒さんと引き続きこうして繋がることが出来て、嬉しいです^^


折角の機会なので、一期生の真紀先生に講師をお願いしました♬


{35AE9CC2-837C-4D86-A873-28464277D9F1}



真紀さんの成長ぶりに、感動。

数ヶ月前までは、人前で教える事も恐れ多く感じていた真紀さんが、今は指示を出し、堂々と大人数を前にしてレッスンしている。

とてもカッコよかったです^^


乳幼児サークル代表の順子さんも大変お世話になりました!


これからも私の経験してきたことが、少しでも悩める先生達のお役に立てば、うれしいです。


来年はもっと先生達と出張レッスンをしたり、レシピ開発や撮影会の企画をしたいと思います。
 


{F42316A2-98F8-4A83-950F-E91979FFF164}



9月にはツヴァイ様と北海道イベントを共同開催。

食に興味をお持ちの可愛らしい女性がたくさん集まるイベントになり、満席開催。^^


北海道からイベント当日の昼に、美味しい朝どれ野菜や食材、お酒とワインが届き、無事開催できました。

ツヴァイ様、ノートルスタジオの絢子さん、素敵な機会を作って下さって、ありがとうございました。



{660D6402-119A-4FD7-A2A7-3A5F54D1B50C}




9月からは、小田原の空き家を有効活用して児童館を地元の保育の有資格者ママさんに開催して頂き、レッスン中にお子さんを預かって頂ける場所を作りました。


地元のママさんやキッズ、赤ちゃんもたくさん来てくださいました。

念願の託児付きのレッスンが実現した瞬間でした。


ママが子育て期にお家に籠らず、地域の方と関わり、孤立しない場所をもっと小田原に限らず作りたいなと思っています。^^


これを実現するためには、1人では出来ません。

いつも支えて下さる、岩瀬さん、加茂さん、小田原市ファミリーサポートセンターの皆様、市役所のあゆみさん、引き続きお力を貸して頂けたら、嬉しいです。



小田原に移住して半年、広報や田舎暮らしを進めるサイト、日経Biz Style様にも、私の活動を取り上げて頂きました。


また、新幹線で長距離通勤に奮闘するママとして、地元のテレビ神奈川さんにも出演させていただきました^^



有難いことに、ご当地バーガーの開発や地元のパン屋さんをプロデュースするお話まで頂いていて、これからがとても楽しみです!!


来年は共に成長し、食の分野で経験を積みたい方を募集したいと思います^^




次男坊が保育園に入れず、どうしようかと思っていたところ、地元の方に支えていただき、なんだかんだでこの1年目を本当にギリギリ…無事乗り越えることが出来ました。^^


毎回、預け先がなく、どうなることやらと、ハラハラドキドキするのですが、これがなんとかなるもんなのですね!笑


日頃から支えて下さるみなさま、本当にありがとうございます^^





そして10月末には、久しぶりにはまくまさんと、女性起業を応援する『あやクマ』の活動を始めました。

はまくまさんは、横浜で人気のおうちパン教室の先生です^^

ずっとブログで拝見していて、彼女に憧れ、いつかお会いしたいなと思っていた方です。



その憧れのはまくまさんと、スマホで撮るストーリーのあるパン教室の撮り方講座を開催。


カメラ業界では引っ張りだこの今井しのぶさんを講師として、お声掛けしました。


この会も会場いっぱい16名様にご参加いただき、はまくまさんとしのぶさんはやっぱり素敵だなと思いました♡


来年は秘密のプロジェクトに向けて動き出しますので、どうぞお楽しみに♬


{6ACC7250-CCAD-44B5-8457-4661AA316F02}





今年1年振り返ってみると、やっぱりたくさんの人と会っていたなと、自分のフットワークの軽さもあるかも知れませんが、驚きます。汗


もしパン教室をやっていなかったら…

これ程充実した日々は過ごせてなかっただろうと言い切れます^^



本当にたくさんの人とのご縁をいただいて、その度に私自身も成長する事ができています。

ほんとに凄い時代ですね^^



私は、人との出会いや環境は、その人の人生を大きく変えると信じています。



あと数時間で新年。

2017年も新しい出会いに恵まれますように♬

そして、私の活動が世の中の悩める先生達に役立ちますように。
  

出会ってくださった皆様の健康と幸せを祈りつつ、年の瀬のご挨拶とさせていただきます。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。


竹内絢香


*最新のレッスンスケジュールはこちら*

 

☆私の教室には、小田急小田原線各駅、足柄、箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、福岡、海外からもお越し頂いてます。

低温長時間発酵 オーバーナイト 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理 女性起業 経営 自宅教室開業が学べるお教室です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

1生地で3種のパンを作りながら料理も作るパン教室:竹内絢香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります