生後119日目を迎えました[みんな:01]

おととい、うんちを大量噴出した際に、またおちんちんがどっぷり浸かってしまい、赤く腫れてしまいました[みんな:02]

剥いて拭いてあげて様子を見てたら昨日、少しの出血と、今朝は膿が。

そしてその後とくに大丈夫だったのにさっきまた出血が[みんな:03]

※備忘録のため写真載せます。汚くてごめんなさい。
photo:01




生後26日目にも少しおちんちんが腫れてしまい小児科で亀頭性包皮炎と診断され、薬をいただいていました。

ネットで調べてみたら、今回もやはりおそらく亀頭性包皮炎かと思われます。

・おしっこに膿が混じる
・おしっこが真っ赤ではなく、オムツに一部出血らしきピンク色が着く
・原因は皮の中に汚れが溜まってしまったこと


最近うつ伏せでうんちをすることが多く、そのたびにすぐオムツを替えているのにおちんちんが赤くなってしまうことがよくありましたが、
出血と膿までいったのは久々でした。

外出していて、うんちをしてから1時間くらいオムツを替えられなかったことが原因です[みんな:04]

生後26日目に小児科行ったときに、ちゃんと皮をむいて垢を毎日取るように言われてたのでそれ以来ちゃんと洗うようにしていました。

石鹸もつけるようになってましたが、ネットみてみると、石鹸では洗っちゃだめとの口コミ多数[みんな:05][みんな:06]

清潔にしすぎて抵抗力が落ちてしまうそうです[みんな:07]

キレイキレイが仇となったようです汗

たしかに小児科の先生も石鹸でとは言わず、お湯に浸かりながら皮を数回剥いてあげればOKだから~毎日じゃなくてもいいからね、と言われてたのでしたあせる


とゆうことで、その時に処方されたゲンタシンを塗ってしばらく様子を見てみようと思います[みんな:08]
photo:02




昨日里帰り中、大好きな小児科の先生のクリニックがあるので、
ケンタロの夏風邪を見てもらいにいきました。

咳が酷かったのでごく軽~い気管支炎になってると言われ気管支拡張材入りの薬を処方してもらいました。

photo:05




そしてついでにオムツかぶれの万能薬、アズノールと

photo:03



汗疹ができた時用の軟膏(レスタミンコーチゾン)も処方してもらいました。
これは虫さされにも効くとのこと。
photo:04




ケンタロさん、生後もうすぐ四ヶ月にしてけっこう病院に通ったので、たぶん同じ月齢のママさんの中ではかなり病気慣れしてしまいましたシラーシラーシラー

今回も、このまま良くなるといいな。



iPhoneからの投稿