今日お迎えに行ったら貼ってあった新しい絵。

{637FFE18-CBBC-476D-B906-013FB666D4B1}



カラフル!
構図がちゃんと!
そして顔に表情が!!!!髪の毛も!
洋服も着てる!!!色と柄がある!!!

左上の太陽も上手になってる。
真ん中のグレートや、赤、青はよく遊びに行く公園の滑り台らしい。

自分の足元が黒いのは長靴とのこと。

いやはや、感動でしたラブラブラブ


AD

初めての家族の絵

テーマ:
先日、保育園でママのお顔描いたよ〜と言われ、テンション上がりワクワク楽しみにしていました照れ


やっと持って帰ってきた!



{0ABEA425-E229-4E64-8D9E-92B1978CBC6B}


わぉわぉわぉ〜

この間、ちゃんと構図になってる(空と雨と海)絵を見て感動したけど、家族登場はもっと感動!

しかも、大好きな江ノ島と魚まで描いてありました合格

すごーい

教えてないのに自然にこういう風に描けるようになるって、子供って、ほんとすごいなぁー


絵本も毎晩読んでてじーっと聞いてるだけだったりするのに、たった数日で文を覚えてて(私が読み間違えると「ちがうよ」と指摘されて焦ることしばしば)、それも驚かされるけど。


子供の吸収力、成長力にはほんとにいつも驚かされますポーン


しかし、嬉しいなラブ

アンパンマンが一番大きいけど、パパよりママの方が大きかった♡


ニシシ

初キャンプ★

テーマ:
この週末はキャンプに行ってきました!

ケンタロにとっては初めての経験。

仲良しファミリーたち3家族で、男子4人真顔


一番乗りで到着♩
ケンタロ、はしゃぐはしゃぐ。

{DC57F4C7-54FF-419D-AB7C-851921CB9269}


とくだねちゃんファミリー登場で、二人して大興奮。

{2ADDF863-282C-4DB4-AD08-118676D2C7CE}


ゲラッゲラ大笑いでおふざけが止まりません。
これは、キュウレンジャー。。

{8FDADF70-B142-44AC-9FD8-749CDA095617}


ヤギがいるので、くさを食べさせました♩
ビビりなのに、楽しそうにあげられました!

{E8BC2BDC-8F51-444A-A577-2E872CF71A9D}


さてBBQでランチ♩

{D97B85AC-FF54-4666-8FD8-73606B4277D2}

BBQあとは、パパたちにお任せして川遊び。
川もすぐ近くて子供たち(パパたちも?笑)ほんとに楽しそう!

{3DD8D2C1-AAC9-418E-BD48-0572A6686B67}

母たちは夕飯作り。
夕飯はカレー♩

{9CC268F3-DA66-471A-89FF-7C99717F1F3D}


初めて鍋でお米を炊きました。
ふわっふわで、大成功!

{C25810C6-B093-4479-9590-976F10C33EBB}

美味しく食べた後は、花火。
これも男子たるもの火遊び大好き?
子供たちみんなで大はしゃぎ。
去年は少し怖がっていたけど、全く怖がらずに楽しめました!

{CB0D8EBC-D5FE-461B-81D0-1EB47666C499}


ぐっすり眠り、(ケンタロ、寝袋飛び出しまくるので母は寝不足、、、)元気に朝食!
みんな一緒だとモリモリ食べます♩
朝からハイテンション♩


{7C2FD609-5127-44D2-9915-328A54CB615C}


帰り際にまた別の川へ。
初めてカエルを触れました!!


{C2525885-F5A6-4A94-9810-411183CE8C97}

ここも、母たちは、、、笑
パパたち、ありがとう。

{E2FE6464-EEC9-4C25-B267-369D523D801D}


もうほんとに、終わりにしたのに大興奮冷めやらずで変な顔。。

{102D3D64-C237-4B7F-84B2-064F8AF6F7AF}


子供たちみんな車に乗ったとたん、爆睡でした。
帰宅後、キャンプに必要なグッズ買い足し!
我が家、今年の夏はキャンプにハマりそうです(*´꒳`*)

{38AC0772-640A-4F74-B3A3-498763BF043A}


家帰って夕飯も鍋でご飯♩
いい感じ♩

{4F8AF9A8-C8B4-45DE-98B6-4DDB95FC29EC}


やはり外で思いっきり体を動かせる遊びがほんとに楽しいみたいの最近。

私も両親にいろんな体験をさせてもらって、いま、いろんなことが大好きで、いい人生だなぁと感じます。
ケンタロにもこの夏もたーくさん、いろんな体験をさせてあげたいな(*^_^*)




GWの思ひ出❸

テーマ:
まだまだ遊びます、3日目。

1日くらいはGWらしく遠出を。。でも泊まりはどこも混むから嫌。

とゆうことで、鴨川シーワールドへ!

でもでも、やはり人混み渋滞大嫌いなので、フェリーで♩


始発狙って空いてました♩


{94F819FC-5803-4028-A478-B8E264D26BA7}







{BF6D1DBC-02C4-4388-9997-F6F62E8FCA95}


シーワールドとのセット券♩

{54F813B4-A331-4D77-8529-ED6AFDDCD389}

{DC3B6E0A-4B66-4DF5-99F8-731D6B757E0C}

{2C446FFE-ACAA-44F5-A9F0-65B54A768817}

{EE9BB338-5EB3-4AB8-9CD5-51EF7392604D}


ここでも年賀状写真を必死に撮る。

{55E02BAB-3F2F-4184-A6F7-95DA5D212D7B}


シーワールドは、この規模感が気持ち良い!


{CA11B36B-609E-4047-B3E4-E78441300473}


シーワールドの名物は水ぶっかけのシャチショー。
完全防備。

{0D86818D-E8E4-466B-8622-6C495D16689E}

噂通りの、スゴイ水でしたびっくり


{0C741F5C-F437-4F8E-AE1F-6360AC99BC7E}


キッズランド、、
見えないよ〜に、見えないよ〜にしてたのに、、
イルカショーの場所から見えてしまい、、、

{AB93D3F1-DCC0-4C4E-AF66-9E88E528F3F1}



{0B82DC8D-591A-4C42-92A1-A025836E686E}

{B0208B9A-4EB5-4719-9FD6-B7C18CDB6B24}

{F9B4B6B1-111E-49F2-BCD2-2E24106A8AD2}

たんまり遊んで、アシカショーの席取り。。
詰め放題したシャチのフィギュアを並べるのに真剣照れ

{F4DDD018-89C8-4765-B8DA-9CE22D532502}



シーワールドはここまで。

シャチショーはすごかったけど、、、

しょっちゅう行ってる江ノ島水族館のイルカショーがいかに精度が高く、おもしろく、本当に考えられて作り込まれているのかがよくわかりました。
江ノ島水族館がさらに大好きになりました照れ

帰りは鴨川道の駅に寄ります。

続く。。

GWの思ひ出❷

テーマ:
次の日は、GWイベントで乗れるSLが来るという公園へ。


券売所、改札まであって、切符も。
超本格的。

{44D998A5-27C6-4EFA-96BF-92C91260B73A}


運営は市の鉄道大好きな小中学生のサークルが運営。
放送とか、声色までカンペキですごかった。笑

{6091C19E-437B-48CE-BF0D-E5B4DEFC44AB}



露店がたくさん出ていたのでかき氷で休憩とランチ。

{0321BAA4-91FC-4D79-9736-0545F44A7AAB}


野球場が解放されて、いろんなスポーツをやりたい放題だったので、さっそく。

サッカー大好きケンタロはサッカーボールを離さず。。

{258B5D50-6EA2-4576-841F-62FE5158C689}

{8BDDDF94-8C82-4E35-98FF-04F719EC048B}


野球のボールスピードを測定してくれる場所もありました。

{E5086AEA-A51D-4C6E-92CB-65A7746B0307}


休憩....

{8ABE1949-7DF3-4B23-8752-C0E6EF3FC0F6}


ふたたび電車へ。

{30433535-4B14-4BD4-A554-58769BA875B3}



{4714E9DC-8A05-49C1-BEA7-7A39AB7B3AF2}

{2D73526E-AB33-41C4-A217-B56869A96994}



この日もたーくさん遊んだのに昼寝せず!

おかげで19時には、絵本読みながら落ちてました照れ


{1FB8A321-00CA-45E2-8009-0644858D4927}


GW思ひ出❶

テーマ:
今年のGWは少し長かかった気が?
カレンダー通りの出勤の我が家ですが、今年は遊び倒しました!


初日はみなとみらいのパレードへ〜
山下公園に露店がたくさん♩
ばぁばも合流してカンパーイ



{C44F6A24-77B2-4AE8-8C00-14AB76641192}


こういうときパパがいると助かります♩

{92E4DEE1-3472-4900-9C99-54D4494E8DCB}


ケンタロ大好きばぁばに、ケンタロもなついていい笑顔!

{B8696C63-99DF-46EC-BF57-E440E531D941}


年賀状用の家族そろった写真を、きちんとした背景で撮る機会があまりないので、ここぞとばかりに。笑



{C8493153-CC6B-4644-8E57-2826B641B43B}


初夏の陽気でひろーい公園で走り回って、楽しかった爆笑

ケンタロもすごく楽しそうでしたー

オムツ卒業

テーマ:
3歳4-5ヶ月頃から昼間はずっとパンツで過ごしていましたが、夜は不安で(親が)オムツでした。

けれどオムツが濡れていることはほとんどなく、休日で朝のんびり寝ているときや、あとは平日でもトイレ行くのがケンタロ自身が面倒くさいときにしている程度でした。


ここ2週間くらい、4月に入ってからかな?
パンツで寝てみよっかーというノリになり、ドキドキしながら過ごして....


おもらしゼロでした!


保育園にも一応2個だけオムツを置いていましたが、ケンタロに

「もう、オムツいらないか!」と聞いてみたら

「うん!」

ということだったのでオムツは持ち帰りました。


その流れで家のオムツ在庫を出して、


「もう、オムツ、バイバイで大丈夫かな?!」


と聞いたら、

「うん!もうずっとオムツしてないんだよ」


と言うので、一緒に、バイバ〜イ!
と言ってお別れしました照れ



生まれたときからお世話になったものがまた一つ、おしまい。


少しだけしんみり感じました。



これにて、卒業!



{A75B2156-F15B-4435-BC5F-E17306A69E1B}

{EFBBE96C-BCB4-4E81-8B98-78ACB44E2EC9}


メロンパン作り

テーマ:
ケンタロのリクエストにより、メロンパンに挑戦。


昨夜思いついて、ケンタロの歯磨き待ち中にパン種仕込んで、一晩。。


発酵は無事成功!


{F407BB41-A9B0-4764-8043-179BB2A4D511}



朝起きて〜


化粧する前に二次発酵準備して〜


{9BD2FFE4-C700-485F-BB0A-4AA1FA999253}


化粧終えてケンタロが遊び行きたいというのでそのまま放って公園へ。。

1.5時間ほど経って一度用事があって家に戻ったタイミングで確認〜

二次発酵も、本の通り1.5倍くらいにちゃんとなってる!

{8A484499-F47B-46B3-B7B2-DD0690FA6E9C}



ほんとはケンタロとやりたかったけど、放っておくと過発酵になるみたいなので、成形しちゃえ〜


{E14C6A94-3C2C-48BA-BCEB-38808DDC9AD5}

{51A3746A-1BA2-4BE3-A722-91BB80E7B42E}

{E792350B-F9D2-45CC-8BD1-985FEBFFFC26}



20分ほどで焼きあがるみたいだけど、待てないので、オーブンセットして、再び公園へ。


1時間後くらいに帰宅してみたら、ちゃんと焼けてた〜(o^^o)


{22A98CEB-55E8-4DCC-924C-266D2962C597}


市販のものみたく、ツルツルの表面ではないし、なんだか思ったより小さいのがナゾだけど、、


{C70E4628-35B5-4045-9DB4-6B5A9B46C75E}


ちゃんとフワフワで味も美味しい!

ので、よし( ̄∀ ̄)



ふ〜ん

こんなに適当で、いやほんとに、思いついて、何かの合間10分とかで用意して仕込めて、あとは一晩おいて、翌日も何かの合間に適当にやるだけで、本の通りにやればできるってことにびっくり!!

なんかもっと、

よしっ!やるぞ!!
準備!!

って気合がいるもんだと思ってた。

これなら私でもやる気になるわー

白崎レシピ、ばんざい(о´∀`о)!!



{1E2D9B4D-4DED-4E88-9B2D-D95EB5C61162}