こんにちは、

ジャカルタ駐在妻のAyanonです。






1つ前で一時帰国予定と書いてましたが

すでに日本に到着していて

羽田空港近辺のホテルで

10日間の隔離期間を過ごしております。



昨日、隔離ホテル入りして

でも今日が1日目、

というカウントの仕方で

なかなか余念がありません。ねー



(インドネシアは10日間と定められています。そこから別ホテルや自宅などに移動して+4日間の自主隔離)





深夜便ではいつも通りほぼ寝れませんでした。。(ㆁωㆁ)





コロナ禍で日本に入国したのは

2回目。




1回目は1年半前の、

コロナ禍初期の頃で

会社からの帰国指示があったり

何かと不安が大きい時期でした。



 





その頃は

ホテルを各自で予約して(もしくは自宅で)

2週間の自主隔離、

その間の食事は

デリバリーも出来るけど

コンビニやスーパーへの買い出しも可で

外出してしまおうと思えば出来るような

環境でしたが



今やそれは不可能。





空港に到着してから

ホテルの部屋に入室するまで(!)

帰国者は完全に管理されています。真顔キラキラ









空港に到着してから

空港内を

案内に沿って

手続きやPCR検査、

細々とした入力系、

荷物のピックアップ、税関、

ホテルに向かうバス停まで

全て導線が引かれていて

一般客との接触ゼロ。


帰国者同士も密にならないよう

誘導係・案内係の方までいて

全体の流れを調整されていたり。





ホテルについてからも

部屋に入るまで

スタッフさんが

案内してくれるのですが、

これはホスピタリティとかじゃなくて

ちゃんと入室したことを

確認するためであるに違いありません。ねー








一時はザルだとか言われていましたが

今では

入国者は空港でもホテルでも

完全管理され

複数回のPCRで陰性にならなければ

シャバに出れない運用のため

少なくともザルではないハズ。



そして

インドネシアからの入国者は

隔離10日間、

空港到着時1回と

ホテル滞在中3回、

計4回のPCR検査なので


シャバに出させて貰う頃には

ザルで濾したレベルではなく

浄水器で濾過されたレベル

安心安全ですと言える状態になってるハズ。


と信じたい笑ゲラゲラ









空港内やホテルは至るところに撮影禁止の貼り紙。
なので機内から撮ったこちらの写真を。笑







さて。


そんな感じで


羽田空港に着陸してから

PCR検査の結果で出るまで

約2時間、

ホテルの部屋に入るまで

トータル約4時間、といったところ。






混み具合に完全に左右されると思いますが

1年半前は



こんなスペースで

朝到着の便であっても

PCR検査の結果が判明するまで

ここで一晩過ごさないといけないかも、

と覚悟するくらい

時間を要していたけど


この1年半で

この辺のオペレーションも

かなり出来上がっていました。デレデレ









その分、

目視できるだけでも

空港スタッフや

ホテルスタッフの多さには

驚くものがあって。。⊙.☉





リスクのあるお仕事を受け持ってくれている

多くの空港職員さん、

ホテルのスタッフさんたちにはほんと感謝しなければいけないです。笑い泣きお願い








お弁当が美味しい。


少し頑張れば私でも完食できるので


男性には物足りないかも。


ウーバーなどでのデリバリーや


お菓子類の持ち込みがあった方が


良さそうな感じです。キラキラ



さて。。


これから何しようかな。笑(・∀・)







にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村