アラブのお菓子な日々♪菓子研究家Ayaの美味しいブログ

ドバイ・アブダビ生活のこと、お菓子・お料理・おもてなし、旅行など、写真と共に綴っています。








$「アラブのお菓子な日々」 菓子研究家 彩 の美味しいブログ




ご来訪ありがとうございます。

テーマ:






しばらくご無沙汰しておりました。



怒涛の引っ越しを終え無事にロンドンへ到着しました。



歩き慣れた街とはいえ、小さな子供たちを連れての生活は私もかなり緊張気味。



イギリスに永住している友人が多く、色々と助けて貰えるのが心強いですが、
子供たちと一緒に、ゆったりのんびり新しい生活に慣れて行きたいと思います。




「ロンドンのお菓子な日々」





こちらで新しいブログを始めました。
こちらにも引き続き遊びに来ていただけたら嬉しく思います♡




AD
いいね!(83)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>







気温の変化が激しい毎日ですが、
皆様体調など壊されていらっしゃらないでしょうか。















ロンドンのブログのお知らせはまだ先になるかと思うのですが、

調子の悪かったPCをお引越しを機会に新しく買い換えまして、昔の写真を整理していたらブログにUPしていない写真が色々出てきましたので。。。












お引越し作業の息抜きに
懐かしい写真をUPしていきたいと思います。



写真が多いですが、宜しければお付き合いくださいませ♡












これはまだ娘が1歳半の頃。
フィレンツェから電車で約2時間、トスカーナのオーガニックファームに遊びに行った時のことうし

















この時、実は私は息子を妊娠中。なかなかの酷いつわりで、ほぼダウンしておりました。
妊娠がわかる2ヵ月前から計旅行の手配をしており、旅行をどうするかとても悩んだのですが、安定期にも入ったし大丈夫でしょう!と決行旅行でした。



この時は、アブダビ→トスカーナ→フィレンツェ→ローマと滞在したのですけれど、
正直あまり記憶がありません。。。(その為、ブログにも途中までしかUP出来ていませんでした。)


そんな体調でしたが、こちらのオーガニックファーム滞在中は綺麗な空気と緑に囲まれて本当にリフレッシュ出来ましたので、本当に来て良かった~と思える場所でした山②













こちらは、母屋というのでしょうか。
オーナーさんご夫妻が住んでいる建物です。










私たちが滞在したのは、1階部分。


















山の上にあり、本当に素晴らしい景色です。



















オーナーマダムが、プロの料理人ということもあり、調理道具が充実していていました。














ファームハウスには、可愛らしいキッチンにダイニング、リビング、シャワールーム、寝室があります。





















勝手口のすぐ脇には広いテラスもあり、自由に使う事が出来ました。















テラスでは、差し入れでいただいたワインとチーズをいただいたり♡
(私はもともとお酒はのめませんのでハーブティーと。。。)

























ケーキを焼いてお茶をしたり♪


















お部屋の外でとれたフルーツやハーブは自由に使うことが出来ます!
レモンも木から摘みたて♡



なんて贅沢♡
















ローマ、フィレンツェではショッピングも出来ない程のツワリだったのですが
ここではお料理をする元気も沸いてきましたcooking*
















こんな可愛いキッチンがあったら、ウズウズしてしまいますよネ♡















歩ける範囲にはお店は何もないのですが、
山の麓の町にあるスーパーまで車で連れて行ってくれましたので
お肉やシーフードなど必要な物は買い出しへ♪














ファームハウスの横の道を進んでいくと。。。。















卓球台と、その奥にはもう一軒のファームハウス。
(この日はまだヴァカンスシーズン直前ということで、誰もいなくて貸切状態でした!)













プールもあります♡




















鶏小屋もあり、毎日産み立ての卵をいただきました。















新鮮な卵と、いただいた無花果のジャムでケーキを焼いたり・・・
(その時の記事はこちら★






















目の前のなだらかな斜面には、オリーブの木や、牛、ヤギなどが放牧されています。
滞在中、ヤギの赤ちゃんが生まれそうなんだよ!!とオーナさんは大変そうでした。



自分の赤ちゃんのツワリで精一杯だった私は、正直ヤギのお産に興味を持つ余裕は全くなかったのですが、今思うと貴重な場面、見ておけば良かったなぁ。。。と。


















ファームハウスに滞在のきっかけは、パリ留学中にスイスの友人夫妻宅へ遊びに行き、
旦那様のご実家へお邪魔した事。



これがもう、アルプスの少女ハイジになったかのような世界で(旦那様が子供の頃は、雪の日はスキーで山を滑り降り学校へ通っていたそう!)サクランボを育てキリッシュを作ったり、馬や牛がたくさんいる山の中のファームハウスだったのです。


こちらには、夏休みにはスイスの都会からも子供たちがホームステイに来るそうで、私も自分に子供が生れたら是非ファームハウスで色々な体験をさせてあげたい!というのが夢でしたやま















私たちが滞在したのは、イタリアトスカーナのアグリツーリズモ


Col Di Ravacchio












フィレンツェから電車で約2時間の、BARGA-GALLICANO駅下車名鉄電車
駅まではオーナーさんが送迎してくださいます♪


実は場所などあまり調べずに直感で決めたので、フィレンツェからこんなにかかるとは思っていなくて。
フィレンツェについて焦ってしまいました。
(私の旅行はいつも宿泊先がメインなので、時々こんな事がおこります。。)

オーナーさんからも、日本人は初めてだよ!と驚かれました。
でも、結果行って大正解でした。






(靴を持ってきて、勝手口から出ようとする娘)






アグリツーリズモへの滞在は初めてでしたが、こちらも素敵なリゾートに負けない魅力がありました。
これからも子供達にも様々な体験をさせてあげたいと思いますハート




AD
いいね!(28)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F71BAC3E-B851-4BD0-95CF-4C7CA2F65A5C:01}



実は、私がブログを始めて今月でちょうど8周年になりますアメブロの前に少しだけ他のブログでお世話になりました。)



そんなタイミングでお引越しも決まりまして、この先のブログの事を漠然とは考えていたのですが、さすがに8年間ともなるとテーマ等も増えて見ずらくなってきましたし、中東生活の思い出として残したいなぁとの思いもあり、思い切って8周年の区切りとして1度終える事にしました。
(ブログお引越しの事はゆっくり考えようと思っていたのですが、現在PCも調子悪く、この携帯も間も無く解約してしまい、おそらく当分は投稿が出来なくなってしまう状況もあり、突然のご報告になってしまい申し訳ありませんお引越し準備の事など、楽しみにして下さっていた皆様には申し訳ない思いなのですが。。。)

そして、アラブの楽しい思い出として残したいので、タイトルもやはり以前のままにすることに致しました!



8年前、アブダビにお引越ししたのをきっかけに、PCの扱いもわからない私でしたが主人の助けで何とか開始!その後はブログを通して世界が広がり、いつも温かいメッセージをくださる皆様には本当に感謝しております



ブログのお引越し先は未定ですが、ゆくゆくは、日本の友人や家族に向け海外での近況や子供達の成長を知らせる非公開のブログと、趣味のカメラでロンドンや色々な国で出会った美味しい物をご紹介するブログに分けていけたらと思っております

(実は、アブダビの時にも日本の家族だけが見られる子供の写真を載せるブログや、他にもあれこれ作っていたのですが、どれも中途半端なままになっているのでこれを機会に整理しよう!と。)




しばらくは家族の為にも生活を整え、新しい生活に慣れるのに精一杯で、ブログまで手がまわらないと思いますが、また環境が整い、新しく始められる時には改めてお知らせさせていただきますね



まだまだ、最後の実感が湧きませんが。。一旦区切りをつけ最後のご挨拶を

8年間、お付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

またお目にかかれる日を楽しみにしておりますもちろん、皆様のブログには変わらず遊びに行かせていただきますネ


Aya









AD
いいね!(33)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7B702A2B-7877-4271-97D8-8DD8A3B12BEC:01}






主人の実家から届いたジャガイモで、
今日はビシソワーズを作りました。






{5059F736-921F-4F31-B8D5-26F7E0DFE1C7:01}




とにかく、ジャガイモが美味しいので、味付けはお塩だけでシンプルに!

ジャガイモ大2、玉ねぎを柔らかくなるまで茹で、最後に豆乳を加え、お塩で味を調え、バーミックスで混ぜ、網で濾して出来上がり!


家族も、美味しいと喜んでくれました




いいね!(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
{113AAF19-9EE9-4362-B661-A801082F9067:01}





揃って肉好きの我が家。
外食はどうしてもお肉を選びがちなので、家では出来る限りお魚を食べるようにしています。



朝は大体焼き鮭、ぶりやめかじきも子供達好きです!最近は1番手軽な塩焼きが多いです。





{433ED7E9-A0DA-4F8D-89DC-8DE45FE6E616:01}





昨夜の晩御飯。
底にはほうれん草タップリ敷き、イワシに塩をして約10分。ハーブソルトとガーリックパウダー、オリーブオイルを混ぜたパン粉を乗せて230度で約15分焼きました。臭みも無く美味しい!焼いたトマトも大好き


サラダは蒸しビーンズとアボカド、キャベツです。




{1570FBB5-1974-4963-AD51-A2817166E34B:01}




そして。。。
先週主人の実家で採れたジャガイモが届きました嬉しい~





{1FDA569C-ACDE-437D-BD20-9CFC63D0D9F4:01}



無農薬だし、ホクホクで本当に美味しいのです!!


早速、玉ねぎとジャガイモのオーブン焼き。ジャガイモの下にスライスした玉ねぎが一個分入っています!





{4DF46FA3-99C5-48C6-972B-BC561CB9A241:01}






こちらは、チーズとパン粉の乗せてポテトのチーズ焼き!


今日はポテトサラダを作ろうと思います



少し気が早いですが、ブログタイトル変更してみました
では、皆様も良い1日を~!










いいね!(21)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。