職場の健診で便潜血があるとの結果が出たので早速大腸の内視鏡検査をしてもらうことにしました。

たしか2年前にもやったんだよね。

駿河台にあるそのクリニックは美人看護師さんが多いので有名なんです。

タノシミだな(なにが)。

待合室で待っていると美人看護師さんのひとり(以下Bさん)が透明な液体の入った大きなパックを何本か私の前にどさっ。


洗浄剤の山


「経口腸管洗浄剤」と書いてあります。


洗浄剤


要するに下剤ですね。

内容量は・・・2リットル!

一升以上飲めってことですよ、あぁた。

つまり、これをぜんぶ飲んで大腸内を空っぽに(ウンコが残ってない状態に)しましょうってんですね。

ああ、いいでしょ。

飲んであげましょ。

かわゆいBさんのためならネ。

コップにどぼどぼ。

グビッ。

ほんのり甘味があるね。

下剤


錠剤もいっしょに飲んぢゃえ。



グビッ。

もう一杯。

グビッ。

よぉし、もう一杯。

グビッ。

・・・おぅ!1リットル飲んぢゃったよ。

よおし、勢いをつけてもう一杯。

グビッ。

ぢゃんぢゃん飲もう。

グビビ。

えい、面倒だ。

全部飲んじまえ。

グビグビ・・グビグビグビ・・・グビグビグビグビビグビグビグビリグビグビ・・・

ふぅ~飲んじまったゼ。


飲んだぜ


よぉっ、姐チャンもうイッパイ。

なんてこたぁいいやしません。

さあて、あとは天命を待ってトイレに駆け込むのみ。



1回目・・・かなり濃いね。

2回目・・・まだ濃いめだね。

3回目・・・ちょっぴり濃いね。

4回目・・・薄くなってきましたよ。

5回目・・・かなり薄いな。

6回目・・・そーとー薄いよ。 

7回目・・・もうダイジョーブだろ。


大便チェック




ほんのり頬を染めてBさんを呼びます。

「あのぅ・・・いかがでしょうか」。

「あ、いいですね」。

平然とBさん。

ううっ、恥ずかし。

で、いよいよ検査です。

ロッカールームには着替えの上下。

パンツの後ろが大きく割れています。


穴あきパンツ


これから私を待受けている事態がしっかと理解できる。


検査を受けるゼ


・・・ここから大幅に割愛して。

結果です。

ポリープが見つかりました。

ふたつも!

取ることにします。

ひとつはワイヤで、ひとつはペンチで。

血が流れているけど痛みは感じません。

それにしても私の大腸はきれいだね。

ってゆうか、おいしそう。

豚のシロがあれだけうまいんだから私のシロはもっとうまいんぢゃないかしら。

食べてみたいな。

、これは「私の夢」だね。



大腸ポリープ

ところで。

俳優の今井雅之さんが大腸がんのため逝去されました。

慎んでご冥福をお祈りします。