オリエンタルカレーを買った交通会館のお店で梅塩を見つけました。


テンプラなどに付けて食べたらさぞかしおいしかろう、とおもわせるピンク色のきれいなお塩です。


ふと、ひらめきました。


少し赤梅酢が残ってたよな。


あれを煮詰めたら梅塩になるんぢゃないか。


即、実行です。





シゲちゃんのブログ



最初は強火、半ばから弱火。



焦がさないように煮詰めます。




シゲちゃんのブログ




おお、固まってきた。


シゲちゃんのブログ


が、まだ水分がある


シゲちゃんのブログ




そーだ、「チン」だ。

「あたため」モードで見ていると、パチパチハゼています。


シゲちゃんのブログ



どれどれ。


まだか。


再度チン。


あれ!?


変色してきたゾ。


やばい。


取り出してみると、あちゃぁ、半分くらい黒い塊になっています。


焦げたのかなぁ。


黒い塊を舌の上に。


焦げてはいない。


シソの香りがちゃんとする。


が、いかんせん、見場が悪い。


ま、いっか。


失敗は成功のもと。


酸っぱいは梅干しのもと。


来年、再チャレンジしよう。