かねてよりの約束で、年下の友人M君と浅草に遊びました。


目的は・・・モチロン「虎姫一座」にアリ。


私は七夕公演以来、彼は初体験です。


東京ブギウギからはじまってフレンチカンカンに至るまで、なんど観てもたのしい出し物ばかり。


ギャグを変えたり(「ジャングルブギ」、「ミルクホール」に顕著)、虎姫たちが客席を回ったりと、観客サービスに力を入れているのがよくわかります。


はねてから、M君に感想を聞きました。


「シゲちゃん(私のことデス)がハマるの、わかるよ」


そーぢゃろ。


「今度はオヤジと来ます」


彼のオヤジさんだったら、時代的にはピッタリだろ。


リアルタイムでエノケン・笠置を知ってる世代のハズ。


虎姫リピーターがひとり増えたよーだな。


そんなワケで、曇り空の下、虎姫たちの舞台の話でおおいに盛り上がりながら、帰途についたのであります。


さぁて。


今月末から始まる新演目「シャボン玉だよ!牛乳石鹸!!」が今からタノシミだなぁ。


どんな舞台になるのかしら。