上野のアメ横へ行ってきました。

お昼の弁当の材料を仕入れるためにです。




魚屋で刺身切り落とし盛り合わせをさがしたのですが、見つかりません。

どーやら売り切れたらしい。


マグロ、タイ、ヒラメ、イカ、タコ、甘エビ、小柱など(なんだか「買い物ブギ」みたいだけど)が入って1パック¥450くらい。


海鮮丼2人前はゆうにつくれる量なのでお買い得なのですが、ザンネン。




そのかわり、今が旬の浜松産生海苔3パック¥360と伊勢湾のノレソレ(アナゴの稚魚)2パック¥450を買いました。


ショーユ、お酒、砂糖、ミリンで佃煮風に。


海苔の佃煮は、地震で脚にケガして入院中の近所のKお婆さんのお見舞いに持ってゆこう。





ノレソレにはショーガを入れて。


でも、ふにゃふにゃしてて、なんだか、できそこないのきしめんかサナダムシの幼虫を食べてる感じだな(食べたことないけど)。



女性にはちょっとムリかもしれない。






八百屋では静岡産の、「根も葉もうまい」がうたい文句のおしゃれ大根とやらを購入(¥198)。


太さ10cm、長さ25cmほど、葉っぱが50cmほどあります。



大根は薄く銀杏切り、葉っぱはザクザク切って鷹の爪1本小口切りを放り込み、塩と白ショーユで浅漬けにすることにしました。





これで、毎日あとひと品つければ、3日分のおかずのできあがり。





血圧が高くなりそーだな。