すでに何度もご紹介している神田ミートセンター内にある焼鳥屋・鶏〇へ久しぶりに行ったら、トモちゃんひとりでぐわんばってます。



36人は入れる店内にはお客が22~3人。



かなり混んでます。



お店のキャパシティの7割近いお客の注文を取る、料理をつくる、出す、皿・グラスを洗う、勘定をする、たまにはアホな客(ワタシのことデス)の相手をする・・・これらをぜぇ~~んぶ一人でこなすのだからタイヘンです。



いっしょに働いていたフランス人のファティマは郷里のお母さんの懇請で、危険な国ジャポンを捨ててフランスに帰っちゃったし。



少なくともふたりは必要なお店をひとりで切り盛り。



しかも、こんなにお客がいっぱいなのに、道ゆく人に「ヤキトリです、いかがですかぁ」なんて声をかけている。



すごい。



わたしはウナりました。



プロなんだな。



トモちゃんは。



ワタシだったら、こんなに忙しいんだからお客さん、入るのちょっと待って、なんていいたくなっちゃうけど。



あらためて、トモちゃんのプロ魂に感動した一刻でありました。



オーナーはトモちゃんに2人分の給料を出すべきではないかと、本気でおもうネ。



あたしゃ。