ラーメンとカレーは永遠の味である。




と、おもう。




「永遠の味」とは、これこそがラーメンだ、とか、これが求めていた究極のカレーだ、などとゆうものは存在しないとゆうことです。




蜃気楼のように、ゆけどもゆけどもその実体には触れることもできず、おおそこにあると手を伸ばせば掻き消えてしまう。




多くのラーメンやカレーを食べてきました。




おいしいラーメンやカレーは確かに存在します。




でも、これが、私が求めてきたラーメンであり、カレーであるかとゆうと、ちょっと違う。




求めても求めても手に入れることができない。




それが、ラーメンとカレーぢゃないのか。




今はもうやめちゃったけど〇〇軒のラーメンがイチバン美味しかった、とか、子どもの頃お袋がつくってくれたカレーが最高だ、とかの話をよく聞きます。




困る。




再現不能、あるいは極私的な味を聞かされても、それを味わう術はないのだから。




青い鳥なんでしょうね。




ラーメンとカレーは。




でも、ひょっとして、身近なところにあるのかな。