神田にうまいラーメン屋はない。

が、カレー屋は数軒ある。

久しぶりにその1軒に入ってきました。


神田をぶらついていたときに発見したその店は、白山通りから入った横丁にあります。

私の研ぎ澄まされた感が導いたこの店でカツカレーを食べたとき、不覚にも感動のあまり涙をハラハラとカレーの上に落としてしまいましたよ。

だって、こうあってほしいとゆう私の理想としていたカツカレーがまさにこの店で具現化されていたからです。

どんなカツカレーか。


磁器のベーカーにご飯が山盛り。

真っ白なご飯の上に惜しみなくかけられるカレールウ(キーマカレーです)。

そこへ、ザクザクと切った揚げたてのカツがのります。

そのへんにころがっている凡百のカレー屋だったらこれだけでせう。

でも、この店はチガう。

さらに、その上、つまり、揚げたて切りたてカツの上にカレールウがかけられるんであります!!!!!

今でも感動するネ。

カツの上にカレールウだよ。

私が夢にまで見た理想のカツカレー。

しあわせとはこのことをゆうんだろーか。


で、汗と涙にまみれて

理想のカツカレーをかっ喰らってきました。

その店の名は「まんてん」。

神田にゆくことがあったらお寄りになってみてはいかがでせうか。

感動すること、請け合いますよ。