ん~~~~! | ♪Ayami CANTABILE♪

ん~~~~!

さて、休日二日目。

ものすごく晴れて、気持ちの良い一日ですはれ音符

昨日はまだ疲れが残っていたけど今日は身体も楽になりましたぽけ~きら


お天気は良いのですが、今日は一日家を楽しもうと思っていたので、片付いてなかった服を片付けたり、お掃除をしたり、メールのお返事を書いたり、お料理をしたり・・・色々と家ライフを楽しんでいました。

というか、私が住んでいる部屋は、初の屋根裏部屋

日本で屋根裏・・・というと、なんだか小公女セーラが住んでいそうな、ラ・ボエームの貧乏学生やミミが住んでいそうな可哀想なイメージがありますが、そんなことはありません。

イヤ、部屋によってはそういう屋根裏部屋ももちろんありますが・・・。

私が住んでいるのは、とっても広く、明るい素敵な屋根裏部屋ですきら

窓も広くて、とても明るいきら

ザルツブルクの部屋はとても暗かったので、こんな光に溢れるお部屋に憧れていました。嬉し~ビックリ

屋根裏部屋特有の、空に向かった窓からは、空が見えて、まるで空に住んでいるかのような錯覚・・・。

まぁ、その分、夏は暑いんでしょうが・・・あせる


窓から見えるお隣のワイン醸造所と遠くに広がる葡萄畑の景色。



この景色がとても気に入っていますぶどう


朝は起きて早々、例のアイスを食べて身体を起こしましたアイス


例の2.5リットルアイスをどうしようかと思って、朝食べたらシャキっとできそうだし、太りにくいかなぁ・・・と思って、朝アイスしてみたのですが、ブログ友だちさんから、朝アイスはシャキっとできる、ってテレビで言ってましたよ!というメッセージを頂ました。

おおっ、私の考え、間違ってなかったじゃん!・・・ってことで、しばらく朝アイス、やってみますおんぷ



お昼は前から作ってみたかった生姜ごはんを炊いてみました。

作り方はとってもカンタンおんぷ

生姜を千切りにします。なるべく細くした方が私は好きだけど、お好みで色々な太さにしてみたら良いと思います。

お揚げさんを切ります。

これも、ご飯に合うように、細く切ります。

ご飯にダシを入れて炊きます。


私は鍋でご飯を炊いているのですが、水加減は人差し指の第一関節まで。

炊くときは沸騰するまで強火(電気コンロで一番強いヤツ)。

沸騰したら弱火(電気コンロで1.5)。

水分がなくなったら火を止めて、そのまま10分。

これで出来上がりですにこにこYES!

昨日のお魚のマリネも添えて、和食風ランチができあがりましたぽけ~みそ汁



生姜ご飯には味付け海苔をトッピングご飯

野菜を多めにした豚肉と野菜の炒め物。

炒めたパプリカ大好きぽけ~ハート②

ワカメ、玉ねぎ、人参、お揚げさんのお味噌汁。


あ~、しかしホント、休みっていいですね~~~おんぷ

部屋が明るいから尚更良いビックリ

気持ちええわ~~~きら。ノンビリやし・・・きら


今からは、硬くなったBrotchen(ブロートヒェン)をラスクにしますラスク

パン屋さんに行った時に、3つ買う予定だったんだけど、おばちゃんに「4つで1ユーロだよ。」と、4つ買った方がお得だと教えてもらって4つ買ったんだけど、やっぱり食べきれずに固くなってしました・・・。

あの~、ドイツやオーストリアでよく見るパンの保存ケースってあるじゃないですか。あれって、固くなるのを遅らせることができるんですかね?