1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-22 12:18:22

焼きナス

テーマ:ブログ
先日、ドイツ在住のグル友(グルメ友だち)が、焼き茄子を作っていました。

ドイツの一般家庭のコンロは、殆どが電気だし、もちろん、魚焼きグリルもついていません。
どうやって作ったん?
と、聞いたら、
オーブントースターで焼いた
とのこと。

そっかー。オーブントースターでできるんだビックリ
ってことで、早速やってみました。

最近、「男子ごはん」で、しんぺいちゃんが作っていた、茄子のバルサミコ風味を作りたかったのでにこにこおんぷ

友人は、トルコ屋さんで長ナスを買ったらしいのですが、とりあえず普通のスーパーで売っている、加茂茄子みたいなヤツで。
40分くらい焼いたらいい感じになりましたよきら


皮の方に、クルリと包丁で切り込みを入れて…


皮を剥いだら、スルッと気持ちよく剥げましたぽけ~おんぷ


あとは、ちょっとだけ切り込みを入れて、フォークをつかって裂いたら、かなりイイ感じになりました(*'∀`*)vきら


ん~、ドイツで焼きナスができるのは嬉しいハート②
嬉しかったので、ちょっと分けて、生姜と醤油でオーソドックスにもいただいてみましたよおんぷ

もちろん、美味しかったで~すぽけ~♪

残りは冷蔵庫で冷やして、冷えたらバルサミコとオリーブオイル、ディルであえて、茄子のバルサミコ風味ハート②
(写真捕らずに食べちゃいました)

で、これにワインを合わせたくて、冷蔵庫に冷やしてあった、プファルツのワイナリー、GAULのBlanc de Neur …と、思ったらですね…

しまった
Gerber Muskatellerぶどうやった~ぁぁぁううっ・・・ビックリ

イヤ、そのものを飲むなら好きです。フルーティーだし。
そうだ、ワイナリーを訪ねた時に、夏の暑い日に、キンキンに冷えたGerber Muskateller を飲んだら美味しいだろうな…と、買っていたのでした。

基本、好きなブドウ品種なんですぶどう

でも、食事に合わすとなると別です。これは結構難しい…。

でも、これしか冷やしてない…ってことで、開けました白ワイン
そして、案の定、あんまし合いませんでした…。
苦し紛れに、茄子にかけていたディルの量を増やしたら、ちょっと、なんとかなりました。
うん、ディルとGerber Muskateller はイケるビックリ
今回はこれがわかっただけでもヨシとしよう…ううっ・・・

ちなみに、まさかね~、と思いながらも、冷蔵庫にあったマンゴーともあわせてみました。

ハイ、失敗でした(笑)。

やっぱりマンゴーには、リースリングビックリ

良い勉強になりました~。

でも、悔しいからGerber Muskateller に合う食事を探すぞキラーンビックリ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-09-20 22:49:27

女子会 in Ludwigshafen

テーマ:ブログ
昨日はダイデスハイム時代からのお友だち、T美さんとLudwigshafen で女子会でした。

ダイデスハイムには日本人がうちの職場関係しかいないうえに、T美さんは貴重な同世代(←って、私より若いけどあせる)で、ダイデスハイムでも時々女子会をして、女同士でストレス発散していましたきらきら!!

私がハイデルベルクに配属になってからも、折に触れて女子会している仲良しさんですぽけ~ハート②

昨日は、前から行ってみたかったLudwigshafen のライン川沿いのイタリアンレストラン「ピザTaialini」に行きました。


エントランスに可愛らしい記帳ノートと机がハート②


川側は全面ガラス張りですきら


「ここが一番景色がよく見える席ですよ!」と、ケルナーさんが素敵な席に案内してくれましたにこっおんぷ


ハムのピザとルッコラのピザを半分ずつピザピザ


パスタはカルボナーラにしましたパスタ


お味は、そこそこでしたが、ホントに景色がよくて、ゆっくりできます。
やっぱり川や海、水の側が落ち着くなぁ~。あー、この辺りのマンションに住みたい…。

で、このレストランのすぐ 側は、大きなショッピングモールになっています。

食事のあと、ここをブラブラしていると、フェイスブックの投稿を見た、グルメな友人から、この近くにケーキの美味しいカフェがあるよ、とアドバイスがきました。

そりゃ、行ってみなくちゃビックリ
ってことで、やってきたのが、
Café König.


特大ロールケーキとアイスティーを注文して、お喋りの続きおんぷぽけ~ぽけ~おんぷ


クリームは軽いので、いくらでも食べられる感じ。スポンジもフワフワでした(ドイツドイツのケーキなのにきゅんっ!)ビックリ








いや~、ハイデルベルクにもですね、ステキなフランス菓子のカフェがあったりしてですね、ドイツらしからぬ、美味しいケーキが食べられるんですよ。
何度も云いますが、ドイツドイツにも関わらずっビックリ

う、嬉しい…きら

ということで、昨日は喋りまくり、食べまくり…心のデトックスDayでしたぽけ~おんぷ  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-19 18:45:52

充実な休日でした♪日曜日編

テーマ:ブログ
昨日と今日は、休日ぽけ~きら
これまでは、月曜日&火曜日がお休みだったのですが、先週から日曜日&月曜日がお休みになり…まだペースに慣れませんが、日曜日のイベントにも出かけられるようになったし、月曜日、火曜日に公演している劇場は少ないのですが、日曜日なら色々観に行けますハート②

さて、そんな休日の昨日。
昨日は朝から白ワイン飲んでました音符←もはやアル中



ANSELMANN という、プファルツのワイナリーの、ソーヴィニョン・ブランのゼクトです。
ソーヴィニョン・ブランのゼクト、珍しいでしょ?
同じくプファルツのワイナリー、KRÜCK も作っていて、どちらを買おうか迷ったのですが、実はKRÜCK の方は、10月にワイナリーを訪問する予定があるので、違う方にしました。

おトモは、桃のサラダとアボカドのディップです。





ゼクトの泡切れがよく、良い意味でも悪い意味でも、ソーヴィニョンの特長が、そんなにでていないので、どんな食事とも合う感じでした。
定番ですが、桃とは相性バッチリきら
美味しかったですぽけ~ご飯


そして夜は、お散歩がてら、隣町の Leimen で開催されている Weinkeawe に行ってみました。








Bauernklappchen …って、ここはバイエルン地方じゃないので、名前は違うと思いますが、同じ揚げパンもありました。みんな、揚げたてをハフハフ言いながら頬張ってましたよにこっおんぷ


しかし、あまりにも知名度の低い田舎なので、アジア人は私しかおらず…かなり目立ってましたあせる
でも、そのせいか、ワインを頼んだら、おっちゃんが並々ついでくれましたきらきら!!ぽけ~おおきに2きらきら!!


先ずはハイデルベルクでは、お馴染みのワイナリー、ADAM MÜLLER のソーヴィニョン・ブランを。
グラスの線が0,25なのが、プファルツ州と同じで嬉しい(普通は0,2)にこっYES!


2杯目は、季節なので、Sturm。白か赤かで迷ったけど、ポリフェノールを摂取のため
赤で赤ワインハート②
しかし、甘かった~あせる



バンド演奏を聞きながら、マッタリ飲みましたおんぷ




2時間くらいバンド演奏とワインを飲んで帰宅。
世間がオクトーバーフェスト(世界最大のビール祭り)、ヴルストマルクト(ドイツ最大のワイン祭り)と沸いている最中、誰も知らない田舎町のワイン祭りで、一人でマッタリ…。そんなこともできるようになった、ドイツ暮らし6年目の秋イチョウもみじですぽけ~てへ

あ、写真がこれ以上載せられないあせる
じゃー、今日の楽しかった出来事は、次回ビックリ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD


ジオターゲティング

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。