レッツ、クッキン!!! | ♪Ayami CANTABILE♪

レッツ、クッキン!!!

強力粉が沢山あったので、今日は午前中に食パンを焼きました食パン


日本の柔らかいパンが恋しくて、コチラに来てからもパンは手捏ねでよく焼いていたのですが、手捏ねで食パンを焼いたのは実は初めてです。


でも、形と材料が少し違うだけで、他のパンと手順は一緒なので、そんなに苦労もなく、ちゃっちゃっちゃっ、と作ることができましたぽけ~おんぷ
♪Ayami CANTABILE♪

バターと牛乳入りのしっとりした食パンです。

中身もフカフカで大成功でしたkirakira

明日の朝ごはんが楽しみ~~~~にこにこナイフとフォーク
♪Ayami CANTABILE♪


そして、今日はもうひとつ。

昨日、あずきを炊いて。つぶ餡を作ったので、今日はその小豆を使って、”小豆ときな粉のロールケーキ”を作りましたロールケーキきら
♪Ayami CANTABILE♪

レシピはコチラレシピ

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/12170_%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%93%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%9C%E5%B0%8F%E8%B1%86%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BF+%E3%80%9C.html


あずきあずきはザルツブルクのBio(有機商品)ショップで買ったものです。以前ここで買ったものを使って作った時は、炊き方が悪かったのか、堅いお豆さんが所々に混じって、食感の悪いものになってしまいました。

でも、お正月に日本日本から送ってもらった小豆を炊いた時に、その袋の後ろに炊き方が載っていて、あずき小豆を柔らかく煮るコツは、差し水です。」と書いてあったので、それを実行してみたら、全部ムラなく柔らかく炊けましたぽけ~OKおんぷ


お味は・・・生地のきな粉の味と粒あんがマッチして、とっても美味しかったですビックリ

切って小皿に置くときに、予め小皿にもきな粉をちらしておきました。それで、よりきな粉の味がして良かったですオススメ


は~、よく頑張ったビックリマーク


実は昨日はアーモンド入りのチョコクッキーも焼きました。
♪Ayami CANTABILE♪

なんというか、節約をしようと思って、家に残っている材料を整理していたら、色々出てきたので全部まとめて料理しちゃっている感じです。


あ~、ちょっとスッキリぽけ~きら


うちでは節約のために、何日分かのメニューを決めてお買いものに行っています。

メニューは冷蔵庫に貼ってあって、ご飯の準備の前に「今日は何を作ればいいかな~?」とメニュー表を見ます。

作るものを、毎回いちいち考えなくて済むので、面倒くさいように思えて意外にこの方が私にとっては楽です。


お肉などは、決めたメニューに分けてラップして、メニュー名を書いて冷凍。


(今、こうして書いていて思ったのですが、基本、めっちゃズボラな私なのに、食べ物のことになると、めっちゃマメですね!

やっぱ食べ物に対しては執着心が強いんでしょうね・・・(笑)。)


なので買ったものを腐らせることも、殆どありませんぽけ~合格


で、今回立てたメニューを実行すると、ナント、

・キャベツ

・ネギ

・玉ねぎ

・ベーコン

・マヨネーズ

・薄力粉

これさえ買えば、今日から2月21日のお昼ご飯までは、何も買い物しなくてもOKの予定ビックリ


2月は既に出費が多かったし、頑張ってやり遂げてみようと思いますおんぷおんぷおんぷ