フォカッチャ♪ | ♪Ayami CANTABILE♪

フォカッチャ♪

皆さまは覚えておいででしょうか、ちょっと前にレーゲンスブルクのイタリア食材店で私が買ったフォカッチャのことを・・・パン

コレですこれ↓
♪Ayami CANTABILE♪

このフォカッチャがあまりにも美味しかったので、頻繁に買いたいビックリと思ったのですが、ひとつ3€弱もするので、そうそう頻繁に買うわけにはまいりません・・・。


でも、食べたい・・・しかも気兼ねなく、いつでも・・・


ってことで、またもや自分で作ってみることにしましたぽけ~おんぷ


材料も強力粉300g、砂糖5g、塩5g、ドライイースト4g、ぬるま湯200g、オリーブオイル小さじ2・・・と、チョー簡単材料おんぷ家にあるものでスグに作れます。

全ての材料を混ぜて、こねます。
♪Ayami CANTABILE♪


ひっぱったり、叩きつけたりして、イタメつけますヤクザ(笑)

メッチャ、ストレス発散ビックリ
♪Ayami CANTABILE♪


※そうそう、最初こねるとき、強力粉の半量に、砂糖、塩、ドライイースト、お湯を木ベラで混ぜて、ゆるゆるの状態のところに残りの粉を入れて、まとまるまでまた木ベラで混ぜてから台に移してこねると、手にくっつかないのでやりやすいですよ音譜私はパンを作る時はいつもそうしています。


で、こね上がったら、私は乾燥バジルを混ぜ込んでみました。


それを、一次発酵させている間にF田君とお買い物に出かけました。

前回のメロンパンは、オーブンで発酵させて、発酵しすぎちゃったので、今回はラップをかけて、ハイツング(暖房)の下に置いてお出かけ。

今日は外は雪雪でした。
♪Ayami CANTABILE♪


広場では、フランス市場が開かれていたので、寄ってみましたが、ちょっとショボくて残念・・・汗
♪Ayami CANTABILE♪

♪Ayami CANTABILE♪


さて、帰ってきてから2次発酵させて、その後成形。

イタリア商材店のフォカッチャをまねて、オリーブを入れ込んで、塩とゴマをふりかけてみました。
♪Ayami CANTABILE♪

50分の発酵をしている間に、Rベンとタンデムはぁと

ゆっくり考えながら喋れるタンデムって、やっぱり良いですね~。

タンデムをしている間に、あっという間に時間がすぎて、発酵完了時計(3時)

210℃に余熱したオーブンで、15分焼きます。


・・・で、焼き上がった瞬間、今日はRベンは本番だったので、急いで帰らねばならず、お土産に半分急いで切ってあげたので、写真が半分になっちゃいました・・・(笑)
♪Ayami CANTABILE♪

で、肝心の出来具合はというと・・・

kirakiraめっちゃ上手にできましたぽけ~ぽけ~ぽけ~アップ

パンの中の生地は、ふんわり、しっとり、モチモチもちの3拍子揃いト音記号

上にトッピングした、塩とゴマとオリーブが良いアクセントになっていて、また焼けたゴマがこおばしくてラブはぁと

今日から我が家の定番に認定スタンプ


今日の晩御飯に、またもやハムとクリームチーズとルッコラを挟んでいただきました。

F田君は「これ、白ワインに絶対合う~!」とワインを開けたそうでしたが、そこは阻止!

また今度、ワインをゆっくり楽しめる時に焼きたいと思います白ワインハート②
♪Ayami CANTABILE♪
おんぷぶおーのおんぷ

でしたにこにこビックリ