チョー簡単にウドンができた! | ♪Ayami CANTABILE♪

チョー簡単にウドンができた!

いや~、レーゲンスブルクにやってきて2週間。

こちらにはまだ友人もいないし、語学学校にも行っているわけでもないし、仕事があるわけでもないしで、料理をしたり、ゲームをしたり、テレビを見たり、遊んでばかりの毎日を過ごしていましたぽけ~


でも、あまりにも遊んでばかりだと、それはそれで遊ぶことにも飽きてきて、そろそろ勉強でも始めようと、F田君に向かって宣言をしてみました。


すると、F田君は言いました。


「よかったなぁ・・・飽きるほど遊べて。」


・・・ハイ、ホントに(笑)。


ってことで、また次の活動に向けて、準備、ドイツ語の勉強など再開し始めた今日です。

でも、趣味のお料理は節約と日々の喜びのために、これからもどんどん頑張っていきま~すてへ


さて、そんな悠長な生活の今日この頃。

昨日はお昼にF田君が「ウドン食べたい。」と言いだしたので、以前から試してみたかった、チョーお手軽ウドンを作ってみました。


ウドンと言えば、ドイツに渡ってスグの頃、お米の炊き方もわからず、でも日本食が食べたくてよくウドンを作っていました。

あの頃もライプツィヒに来て間もなくの頃で、今と同じ、友人もおらずやることもなかったので、強力粉と小麦粉を混ぜて、何十分も捏ねたり踏んだり寝かせたりして、本格的なウドンを打っていました。


で・も!

昨日のウドンはホントに手間いらず!

捏ねるのもものの5分ほど。寝かせ時間は汁や具材を作っているときだけビックリ


最初このレシピを見た時は、”こんなんでどんなのができるんやろ・・・?”と不安でしたが、”でも、これでそこそこのウドンができるなら、チョーラッキーじゃん音符”ってことで、試してみることにしたのです。


そのレシピは以下の通り。


カレーうどん材料  3人分(軽く4人分)

(・・・とあるけど、うちは二人ともよく食べるので、二人で調度でした。)  

  薄力粉  300g
  塩水    (塩9g+水147g)


うどん玉作り方


まず小麦粉を塩水でこねてまとめたらラップに包ん使うまで放置。

放置の間にうどん用の出汁を作ったり、具を作ったりする。


麺は粉たっぷり目でのばして、細めに切り、ゆでる。(7分)

冷やし過ぎないようにさっと洗ってどんぶりに盛り、具をのせて熱々の汁をはる。


たったこれだけですビックリ


・・・ってことで、始めてみました。

ボールで粉を合わせてこねるF田君。

粉と水を合わせた時は、最初まとまるまでゴムベラとか木ベラで混ぜる方が手にくっつかなくて良いです。

♪Ayami CANTABILE♪

できた生地を5分ぐらいおいてから、のばして切ります。
♪Ayami CANTABILE♪

生地をのばすのは、男性の方が良いですねおんぷ
♪Ayami CANTABILE♪

なべ切ったものを茹でて・・・(7分)
♪Ayami CANTABILE♪

うどん玉ハイ、茹であがりましたビックリマーク見た目も良い感じですきらきら!!
♪Ayami CANTABILE♪

今回出汁を作るのが面倒だったので、A藤さんにいただいた生醤油、かつおぶし、ネギ、ゴマ、温泉玉子(のつもりが茹ですぎて茹で卵になっちゃた)をのせていただきましたザルうどん

(写真はF田君用だから卵が2つです。私のは一つですよ、一つ!くれぐれも!!)
♪Ayami CANTABILE♪

アップにしてみました。麺、イイカンジですおんぷ
♪Ayami CANTABILE♪

はぁとそして、モッチロン美味しかったデ~スビックリ

麺は、よく日本のスーパーで買っていた、一袋50円くらいの安いウドンよりは、よほど美味しいです。

F田君は、「ジャスコの2階にあった”合格はなまるうどん”の麺と似てるなぁ~。」って言ってました。

全然OKビックリマーク

こんなに簡単に美味しいウドンができるなんて、嬉し~ビックリ

海外にいる皆さんも、是非試してみてください。乾麺をもどすより、よほど美味しいですよにこにこ
♪Ayami CANTABILE♪

白い鳥そして、食べきれなかったローストチキンは、身をほぐして、これまた余っていたブラウンマッシュルーム、スライス玉ねぎ、キュウリであえて、ポテトサラダにしました。これは晩御飯のひとつになりました。
♪Ayami CANTABILE♪

なすびちなみにこれ↓は、今日の晩御飯。茄子と豚肉のピリ辛炒め

ライプツィヒで結局使うことがなかったコチュジャンがあったので、それを使ってみたら、コクのある味になりましたよ。

F田君は丼にして食べていました。
♪Ayami CANTABILE♪

ぽけ~”美味しい、美味しい”と言って、沢山食べてくれるので、毎日作りがいがあることです。

沢山食べて、しっかり歌ってね~~~おんぷきらきら!!
♪Ayami CANTABILE♪



魅惑のオペラ 19 チャイコフスキー エフゲニー オネーギン (小学館DVD BOOK)/著者不明
¥3,990
Amazon.co.jp



チャイコフスキー:歌劇《エフゲニー・オネーギン》 [DVD]/ゲルギエフ(ワレリー)&メトロポリタン歌劇場管弦楽団
¥6,500
Amazon.co.jp

NHKクラシカル 小澤征爾指揮 チャイコフスキー歌劇「エフゲーニ・オネーギン」 [DVD]/小澤征爾
¥9,870
Amazon.co.jp