春ですね。

何か新しいこと始めようかな。

そんな風に思えるこの季節。

柔らかな草の成長に目を見張る。

私も頑張ろうって思える。春は、やっぱりワクワクします。

 

image

 

SpiceSpiceのクラスも、ぞくぞくご予約いただいています。皆様も、スパイスの世界をもっと知りたい衝動と、新しいこと始めようっていう気持ちに駆られているのでしょうか。その気持ち、よく分かります。私もそうでしたから(笑)

 

スパイスやハーブの使い方。

知っていくとね、季節やその時の気分や、体の状態に合うもの組み合わせて、お茶を入れたり、お料理を作ったりすることができる。

自分の状態を意識する。

食べるものを意識する。

何だか、気持ちが良く過ごすことができる気がしませんか?

 

 

アーユルヴェーダ(आयुर्वेद aayurvedaとは、

 

インドに発祥した伝統医療。

5000年もの昔から伝えられているアーユルヴェーダの大きな特徴は、病気そのものだけを見るのではなく、病気にならない心身を作ること、健康を維持するという予防医学の考え方。

 

自分の体質知り、自然と調和することによって、健康な体と魂を育てる。そもそもの食事とカラダと心の関係。根底にある一番大事なことはいつでも変わらない。穏やかな気持ちで、大好きな仲間や家族と食事をするということ。

 

 

***COOKING CLASS***

 

■アーユルヴェーダを学ぶ南インド料理教室 Stage1(全6回)

 

 

image

 

■ステージ1-1

・5月18日(水)10時-14時 キャンセル待ち
・6月16日 (木)10時-14時 キャンセル待ち
・6月19日(日)10時-14時  キャンセル待ち

 

■ステージ1-2
・7月17日(日)10時-14時 キャンセル待ち

・7月21日 (木)10時-14時  残席1

 


■アーユルヴェーダを学ぶ南インド料理教室 Stage2(全6回)

 

image

 

 

スパイスの基本的な使い方やアーユルヴェーダの世界観をステージ1で学びました。

ステージ2では、食事と五感や栄養学について触れていきます。

 

食べ物から頂く栄養やエネルギーは、受け入れる側の環境によって大きく変わります。

栄養学についても学んでみよう。お料理内容も、ちょっとグレードアップ。粉モノや発酵モノがメニューに入ります。

 

 

image


■ステージ2-1
5月11日(水) 10時~14時 キャンセル待ち

5月11日(水) 15時~19時 残席3名 

5月28日(土) 10時~14時 キャンセル待ち

5月28日(土) 15時~19時 残席2名 

 

■ステージ2-2

6月 1日(水) 10時~14時 キャンセル待ち

6月 1日(水) 15時~19時 残席3名

6月25日(土) 10時~14時 残席2名

6月25日(土) 15時~19時 キャンセル待ち

 

■ステージ2-3

7月 6日(水) 10時~14時 キャンセル待ち

7月 6日(水)  15時~19時 残席2名

7月23日(土) 10時~14時 残席6名

7月23日(土)  15時~19時 残席1名

 

image

 

 

 

 

 


■Wrorldスパイス&ハーブ料理教室
(毎月色んな国の料理を作ります)

 

Vol.12 3月15日(火) 10時~14時 インドの香りⅡ キャンセル待ち

Vol.21 4月 2日(土) 10時~14時  トルコの香り 残席1名

Vol.13 4月26日(火) 10時~14時  モロッコの香りⅣ キャンセル待ち

Vol.22 5月 7日(土) 10時~14時  ペルシャの香りⅠ キャンセル待ち

Vol.14 5月17日(火) 10時~14時  スリランカの香りⅣ キャンセル待ち

 

 

 

image

 

 

メニュー詳細はHPをご覧くださいませ → SpiceSpiceのHP


【場所】

アトリエ SpiceSpice 

阪急神戸線 武庫之荘駅より 徒歩7分

※申し込み後詳細お伝えします

女性限定とさせていただきます

 

【参加費】 ¥5,000

 

【ご予約・お問い合わせ】
   
spicyayami@gmail.com
①お名前
②当日連絡のつくお電話番号

 

【キャンセルポリシー】

開催日前日よりキャンセル料100%発生しますので、予めご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 
SpiceSpiceのお料理教室は、みんなでワイワイしながらスパイスの香りをいっぱい嗅ぎながら作っていきます。スパイスの使い方や効能は、繰り返し、繰り返し、確認しながら使っていくとちゃんと分かってくる。目分量やいい塩梅は、その人その人それぞれでいいの。その人が「よし!」と思えたら、それでいい。大事なことは、ウキウキすること。
 
 
 
{B6215EC5-52E1-4236-A946-6EE9A3BA8B0F:01}
 
そうして出来たお料理は、とっても美味しく仕上がります。初めて会ったメンバーでも、食べるころには仲良く笑って食べる。もしくは、食べることに夢中にひたすら黙々食べてしまう(笑)。食事は、人と人をつなぐ。いつも、楽しい時間をどうもありがとうございます。
 
 
 
Ayami