この度あやめ十八番に構成員として新しくまぜて頂きます、笹木皓太と申します。

僕には暇な時にどうでもいいことを考えるという最高の趣味、もとい暇つぶしがあるのですが、そのとき考える内容はどうしても人間のことが多くなります。言ってて気持ち悪いですね。でも身の回りのかっこいい人、優しい人、嫌いな人、信じられない人、その他にもいろんな人がいるなあ、面白いなあ不思議だなあと思いながら僕は日々を生きています。

それをふまえてまた非常に気持ち悪いことを言えば、たぶん僕は人間大好きなんだと思いますし、人間のことを信じているんだと思います。

そして、誰よりも僕が僕の大好きな人間という生き物でいてもいい場所は、あやめ十八番の演劇の中なのかなあ、と感じたその心の運びでもってこの先もお世話にならせて頂くことに決めました。

僕は演劇ラブだなんて他の演劇ラブな方たちに申し訳なさすぎて絶対に言えませんが、人間のことは人並み以上くらいには愛しているし信じていると思います。


また気持ち悪いことを言ってしまいました。

でも僕がお芝居やる理由ってそんなもんで、そんな僕なんですが、おこがましくも皆様に、僕という生き物があやめ十八番の演劇を通して何かを届けられるよう、その力になれるよう、尽力していきたいという所存でございます。


稚拙ながらも入座にあたりましての所信表明でございました。

お付き合いありがとうございました。

これからもどうぞ御贔屓に、宜しくお願い致します。まあなんというか、一生懸命頑張ります。


あやめ十八番・構成員 笹木皓太


******************************


あやめの花が咲き始める今日この頃、涼やかな薫りとともに皆様にご挨拶申し上げます。

この度、新たにあやめ十八番の構成員となりました、金子侑加(ゆうか)です。

私がこんなに長く文章を書くことも滅多にないかと思いますので、
あやめ十八番とわたしのことについて、
いつもより少しちゃんとお話させて下さい。

私は、今までフリーで、どこにも所属せずにお芝居をしてきました。
今までたくさんの方から、どうしてフリーなの?と聞かれることがありました。そんな時、いつもお芝居を男女の関係に例えて答えていました。

たった一人の大事な人ができてしまうと、その人を失うのが怖くなるし、
身も心もなんだか枷をつけられたような気分になりそうだから。
だったら、私は沢山の人を好きになって、沢山の人と関係を持って、
束縛されずに、失うのを怖がらずに、いつも次を求めている方がいいから。

なんだか自分の恋愛観を暴露しているようですが、
恋愛においてはこれとまったく正反対の考え方です笑
「人」というのを、「団体」「作品」「演出家」と置き換えてください。

こんな私が、一つの団体に、あやめ十八番に所属するということは、
自分の中ではとても大きな変化です。

今までの私は、その公演と、自分と、お客様に対して責任を持ってお芝居をしてきました。
だけどこれからの私は、それ以上にあやめ十八番という団体に対して、責任を持ってお芝居をしないといけない。

今までの私は、
いつもそれまでの自分とだけ戦っていたので、
誰かをライバル視したり、自分が一番素敵に見えるように頑張ろうと思ったりするような闘争心はありませんでした。
だけどこれからの私は、
あやめ十八番の公演に出演する時は、
客演の方やお客様方に「やっぱりあの人があやめ十八番の人なんだな」と納得してもらえないといけないし、
他の劇団に客演する時も、「あやめ十八番の人は素敵だな」と思ってもらえないといけない。

すごい重圧です。
改めて書いてみて、大変な選択をしてしまったなと思います。

じゃあ、どうしてあやめ十八番の構成員になることにしたのか、ということになるわけですが、
そこに複雑な考えはありません。
あやめ十八番の作品が、今まで自分が関わったり見たりしてきた作品の中で、一番好きだからです。
ただ純粋にそれだけです。

あやめ十八番に初めて出演した「江戸系 諏訪御寮」の顔合わせの日、
渡された台本は10ページほどでしたが、初めて見るあやめ十八番の台本に震えました。
千秋楽のカーテンコールでは、高校演劇部以来、終わるのが嫌で号泣しました。

あやめ十八番の作品は、
ともすればお芝居が嫌いになってしまいそうな私を、
いつも「やっぱりお芝居っていいな」と思えるように引き戻してくれます。

だから私は、失う怖さと大きな責任を背負いながらでも、
あやめ十八番と一緒に歩いて行きたいと思い、
この度 構成員として加えて頂く運びとなりました。


最後に、血液型の話をさせて下さい。

あやめ十八番
代表 堀越さん A型
副代表 大森さん A型
新構成員 笹木くん A型

新構成員 金子 B型

いつも演出部にいてくれる紗弓さんや小林君もA型です。

きめ細やかで繊細な皆の中、マイペースな私。

こんな私が皆を苛々させてしまうこともあるかもしれないけど、
こんな私だからこそ、皆のために役に立てることがあるはず
そんな風に思っています。

脈絡のない、乱文乱筆に最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございます。

今後とも、あやめ十八番 ならびに 新構成員の金子侑加を、どうかご贔屓下さいますようお願い申し上げます。

5月吉日

あやめ十八番・構成員 金子侑加