ポンデケージョポンデケージョとは
ポルトガル語で「チーズのパン」のこと。

ブラジルの家庭料理で
おやつとして、また朝食に食べられているそうですウマッm

本来はタピオカ粉に卵、牛乳、粉チーズを混ぜて作り、
表面はパリッとした歯ごたえで、
中はもちもちとした食感が特徴音譜

料理サイトでも、
タピオカ粉の代わりに、
茹でたじゃが芋、白玉粉を入れたり
いろいろなアレンジレシピが紹介されていますねニコニコ

ポンデケージョの独特のもちもち食感って
なんかハマるんですよねウマッm

でも市販のものは、
このもちもち食感を出すために、
添加物なんだかんだと加えていたりがっくり。

お家で作れば、たくさんできて経済的だし笑う
何をどれだけ入れたかとかわるので
安心ですよね音譜

今回紹介するポンデケージョは
おからと白玉粉をメインに
チアシード、それに野菜も入って
ヘルシーながらももちもちで美味しい
ポンデケージョですラブラブ





それでは材料と作り方ですハート


<材料>

☆生おから・・・・・100g
☆白玉粉・・・・・・65g
☆ピザ用チーズ・・・・40g
☆オリーブオイル(サラダ油)・・・・大さじ1
☆塩・・・・・・・・・ひとつまみ

チアシード・・・・大さじ1
水・・・・・・・・70cc位


玉ねぎ・・・・・30g
ミックスベジタブル(冷凍)・・・30g
ベーコン(スライス)・・・・・2枚
GABANフレンチハーブミックス・・・・・小さじ1強



<作り方>

① チアシードに水を加え混ぜ、
  30分~ふやかしておく。 
 ※前日に作り、冷蔵庫で保存しておくと便利ポイント。





② 玉ねぎとベーコンはみじん切りに
  ミックスベジタブルは解凍しておく。





③ ボールに☆の材料を入れて
  手でよく捏ね混ぜたら
  ①と②と
  GABANフレンチハーブミックスも加えて混ぜる。







④ 直径2㎝位にまるめたら、
  クッキングシートを敷いた天板に並べ、
  200度に予熱したオーブンで10分焼き
  190度に下げて8~10分焼く。







※うっすら焼き色が付くくらいでOKです。



牛乳と生サラダを添えてウマっ。




朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索








日の出の太陽を見ると元気出てきます元気
やっぱり太陽って偉大日の出2
太陽パワー充電、お勧めです合格

さあ、今日も顔晴れファイトでラッキー

皆様にとって
素敵な1日でありますようにキラハート