こんにちは~にっこりキティハート
今日はイレギュラーな時間に登場です登場
レシピ書くのにてこずってたら、
3時のおやつに間に合わなかったうーん(汗)

ちょうど昨年の今頃、蘭伽さんが
マルセイバターサンド風を
バターサブレを使って作ってらしたのを思い出し
(私も真似っこして作ったらとっても美味しくて~^^)
姉妹品のココナッツサブレに
マイブームのバタークリームをサンドしてみたら、
これまためちゃくちゃ美味ウマッm

マルセイ超えた~ヾ(@°▽°@)ノ
は冗談にしても(笑
でもほんとハマる美味しさウマッm

ドジって、クリーム分離事故もあったお陰で、
試作もたくさんできたので、
娘たちの友達にもサービスしたら、
大好評でした^^



皆さまにも
ぜひ一度、ご賞味頂きたくお持ちしましたらぶ2


材料と作り方は、こちらです↓

<材料>

バター・・・90g
砂糖(上白糖)・・・・大さじ2と1/2
卵白・・・・1個分
はちみつ・・・大さじ1
GABANバニラビーンズ・・・4㎝位
ラム酒・・・・・小さじ1/2


コーヒー粉末(お好みで)・・・小さじ2
カルーアまたは水・・・・・・・小さじ1

ココナッツサブレ・・・・・・1袋(20枚入り又は22枚入り)


① バターは常温に戻すか
  レンジ500Wで30秒位加熱して
  柔らかくしておく。

② コーヒー味にするときは、
  カルーアまたは水を少し温めて、
  コーヒー粉末を溶かしておく。




③ はちみつを耐熱容器に入れて
  レンジ500Wで30秒位加熱し、
  粗熱を取っておく。





④ ボールに卵白を入れて
  ミキサーで角が立つくらいまで泡立てる。
 





⑤ ④に攪拌しながらはちみつを少しずつ
  垂らし入れて、しっかりとしたメレンゲを作る。





⑥ ①に②と砂糖、バニラビーンズを入れて
  白っぽく、クリーム状になるまで 
  ミキサーで混ぜる。








⑦ ⑥に⑤のメレンゲを少しずつ加えて、
  その都度低速で軽く混ぜる。




②の珈琲を加えない、プレーンの時は、
①と砂糖、バニラビーンズのみ↓
そして、仕上げにラム酒を加えます。




これで、バタークリームの出来上がり
コーヒー、プレーン、
どちらも本当に美味しいバタークリームです。



モニターで頂いた、
GABANのバニラビーンズを入れたんですが、
太めのさやで、ビーンズたっぷり入っていて
とっても風味も良くて合格





このクリームは、サンドクッキーの他に
トーストに塗ったり、
パンにサンドしたり、バターケーキ
マカロン、ダックワーズ用のクリームとしても
使って頂けますチョキ



今回はこれをサブレにサンドします↓

ココナッツサブレを皿に並べ、
作ったバタークリームを均一に塗ったら、
上に1枚乗せる。







プレーンの場合も同じ。





冷蔵庫でバターが固まり落ち着いたら、
パン切りようのギザギザ包丁で、
優しく、ギコギコして
半分にすれば出来上がりヾ(@^▽^@)ノ




袋に詰めて、
バレンタインにもお勧めですバレンタイン

それでは、少し早いですが
感謝をこめてハート




バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索


まだまだ修行のみなので、
お見苦しい点は、お許しくださいaya

有難うございました。
また、次回をお楽しみにして頂けると
嬉しいですスマイル