おはようございますにっこりキティハート
紅葉はこれからですが、
秋らしい季節になりましたね栗
スーパーには早くも、
クリスマスケーキやおせちのカタログまでビックリマークびっくり
そう、あと2ヶ月半もすれば、
今年も終わり~焦
今年の抱負なんだったっけ~はてなマーク笑顔
すっかり忘れてしまったorz
まあ、「できる範囲が自己ベスト」で、
頑張りたいと思いますラッキー筋肉


今日はこれからの季節にもぴったりな
ヘルシーで美味しい鍋の紹介です鍋

「ごま味噌塩麹豆乳鍋」
つゆ名も、いかにも体によさげでしょチョキ

具材はあるものでOKビックリマーク
ばんばん入れちゃってくださいハート







私流の鍋レシピ(つゆ)の作り方をニコニコ

まず、気になる市販の鍋つゆを購入します。
今回はこちら↓




そして、つゆの原材料を確認し、
計量カップに入れて、味見と濃さを確認check-or

そこからが、実験です頑張る

別カップに、
ほぼ同じ分量の水と豆乳を合わせたものを入れ、
家にある調味料を、
味を濃さを調節しながら加えていきます。
市販つゆと、全く同じ味になるわけはなくあはは…
でも濃さはある程度同じにしないと、
普通の方なら、
そのつゆに適量の具材を入れますから。

仕上げの味は、やはり鍋にしてみないと
わかりません。
ということで、こちら↓

市販の鍋と新作鍋の両方を
ほぼ同量の具材を入れて作り味比べウマッm



他にも、関連の人気鍋はcheckビックリマーク
こんな感じで、試作鍋づくり、
いや、実験を楽しんでいますニコ

そして、今回の実験の感想ですが、、
市販のものは
豆乳感が少なく、ダシの味がよくきいていますね。
人気鍋やマイ新作鍋の方が、
豆乳から出るコクで濃厚です。


好みもあるでしょうが、
手作りすると、安くあがるのと、
自分好みに味を調節しやすいことかしらはてなマーク
それと、一度お気に入りの配合なりレシピを、
メモっておくと、後がラク音譜

お鍋にすると野菜もいっぱい摂れるし、
寒い時期には温まるしいいですよね~^^

ちなみにこの鍋、朝夕3日続けたので、
家族は皆飽きました(爆
私は毎日でもいいのに~~~にっこり


長くなってしまいましたaya
また、色々な鍋楽しんでみてくださいねスマイル
私も(家族が)落ち着いたら、また実験します(笑


今日も皆さんにとって
素敵な1日でありますようにキラハート