おはようございますにっこりキティハート
暦では10月ですが、
今朝も朝から室内29度ありorz
衣替えをする気にもなれずあはは…
瀬戸内神戸の本格的な秋は、まだ先かなはてなマーク
馬は肥えていますがにっこり
いやいやそれでも仕事始めて
5キロ減りました。
どんだけハード(爆




今日は茄子炒飯2本立てです。
塩もみして下処理した茄子と、
そうでない茄子では、
炒飯に入れてもぜんぜん食感が違うんですね~
これには私も驚きびっくり顔

どう違うかは、レシピの中で^^

まずは、
「茄子とひき肉の塩昆布炒飯」



ひき肉と塩昆布の旨みと、
ジューシーで柔らかながらも
しっかり存在感のある茄子の旨旨ハーモニーです。






2つめは
「茄子&網海老(じゃこ)炒飯」



網海老(じゃこ)の香ばしさと、
オイスターソースで、ダシ要らずの美味しさウマッm

塩もみした茄子が、ちょうど切干大根のように
しっかりした歯ごたえがあって、
これもまた美味しいです合格




どちらも私好みハート

茄子炒飯、ハマりますよ^^
召し上がったことがない方も、これを機会にぜひ一度
お試し下さいね~スマイル

茄子の皮にはナスニンとよばれる
ポリフェノールの一種が含まれ、
がん予防にも効果があるそうです。

ここからは、本からの抜粋です↓

「がんの芽ががん細胞になるには
数十年かかるといわれています。」

「胃がんを例にとれば、
発生からがんと診断されるまでには
20~30年かかり
がん細胞の発生する時期も、成長スピードも
その人の生活次第で大きく異なります。
ですから、例えば食生活に注意をして、
がんの始まりを60歳まで遅らせ、
さらに進行に40年かかるとすれば
早期がんの発見は100歳となり、
現実には天寿を全うできるわけです。」

   「がんにならない食生活100のコツ」
    主婦の友社

もちろん、遺伝的な要素も強いとは思いますが、
私自身
健康寿命を延ばす努力を
自分のためにも、家族のためにも
そして社会のためにもしていかなければと
改めて実感しました。
まだまだやりたいことあるしね^^

まあ、たまにはこんな真面目な話もしながら(笑)
10月も顔晴れファイトでいきたいと思います感謝


それでは今日も皆さんにとって、
素敵な1日になりますようにキラハート