先日、モニターで頂いたサフラン。
サフランといえば、サフランライスとパエリアくらいしか
思い浮かばずあはは…

ブイヤベースやソース等にも
使えるんですね。
色々冒険してみたいけれど、
なにせ貴重な方なだけに、
上品なひとつまみの世界キラキラorz
一度値段気にせずドバっと豪快に入れたいビックリマーク(笑)
けれど微量でも、香りますね~
サフラン独特の香り、好きですハート

今回は、
既存のマイレシピをちょっとアレンジして、
サフラン入りのリゾットを作ってみました。
サフラン自体の色は、隠れてしまいますが
香りはしっかりと残り、とても美味しく仕上がりましたウマッm



<材料>

米・・・・0.5合
押し麦・・大さじ3
玉ねぎ・・中サイズ1/2個
人参・・・・3㎝位
ピーマン・・・1個
しめじ・・・・1/2袋
冷凍エビ・・・70g
ウインナー・・2本
冷凍コーン・・大さじ3

○トマトジュース・・・200cc
○牛乳・・・・・・・・200cc
○酒・・大さじ1
○コンソメ顆粒・・・小さじ1と1/2
○バター…10g
○にんにく(すりおろし)・・・・1かけ
○ローリエ・・・・2枚
○GABANサフラン・・・・・2つまみ(0,2グラム位)

スライスチーズ・・・1枚
黒コショウ・・・・・適量
ピザ用チーズ・・・適量


<材料>

① 炊飯器に、研いだ米、押し麦、粒コーンと
  ○を入れておく。

② 玉ねぎ、しめじ、ピーマンはみじん切りに
  する。
フードプロセッサーで一気にガーッとやりました^^



③ 冷凍エビは解凍し、ウインナーも食べやすい大きさに切る。



④ ①に②と③を加えて、
  炊飯器で普通炊きをする。



⑤ 炊き上がったら、ローリエを取り除き、
  スライスチーズ、黒こしょうで味を調える。



⑥ 耐熱容器に入れて、お好みの量のピザ用チーズを乗せる。




⑦ トースターのグリルでチーズがとろけるまで焼けば
  出来上がりヾ(@^▽^@)ノ




家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索



さあ、これから大忙し逃げる
次女も彼も6時前には家を出るし。
あ、長女は9時過ぎまで寝てるでしょううーん(汗)

今日も皆さんにとって、
素敵な1日になりますようにキラハート