今回も子供が喜んでくれそうな感じに
仕上げたいな~ということで
お子様ランチ風に仕上げてみましたキラキラ




では、料理から紹介させて頂きますねニコニコ

「押し麦入りのカレーピラフ」ですハート

4~5人分(ご飯2合分の量)
所要時間(ピラフのみ、炊飯時間除き20分)


<材料>

白米・・・・・1.5合
押し麦・・・・0.5合

ベーコン・・・2~3枚
玉ねぎ・・・・中サイズ1/2個(100g位)
しめじ・・・・1/3袋
ミックスベジタブル・・・・大さじ山盛り3杯

☆にんにく(すりおろし)・・1かけ分
☆ケチャップ・・・・・・大さじ3
☆酒・・・・・・・・・・大さじ1
☆コンソメ顆粒・・・・・大さじ1
☆カレー粉・・・・・・・小さじ2
☆ローリエ・・・・・・・2枚


<仕上げに>
◎ケチャップ・・・・大さじ2
◎カレー粉(お好みで)・・・・・~小さじ1
◎バター・・・・・15g位
◎塩胡椒・・・・・お好みで適量


<コツ・ポイント>
※ミックスベジタブルの代わりに、
お好きな野菜を入れて下さっても。

※バターの代わりに、
 スライスチーズや粉チーズを入れても美味しいです。
 どちらも入れるとコクもUPです。
 お好みでどうぞ。


<作り方>

① 米を研いでから押し麦を加え、
  ◎の材料を入れ、
  炊飯器のメモリまで水を入れ、
  30分~浸しておく。



② 玉ねぎ、しめじはみじん切り、
  ベーコンも食べやすい大きさに切る。



③ 1の炊飯器の中に、②とミックスベジタブルも入れて
  普通炊きをする。




④ 炊けたら◎を加えて混ぜ、味を調える。



できあがりヾ(@^▽^@)ノ

ケチャップ等で味付けしても、
押し麦の効果でパラパラとしたピラフ食感、
カレー味で美味しいですよウマッmウマっ。



ここからはお子様ランチ風にお子様ランチ

茶碗にピラフを入れて、軽く押さえて形を作る。



ひっくり返して、
盛り付け用のお皿に盛ります。

旗代わりに、ハロウィンピックをハロウィン



透明の紙コップに入れて、
小分けしても食べやすいでしょう笑顔




こんなデザートもお勧め柿



スプーンですくって食べれる位の完熟柿を
横半分にスライスして、
顔にしてみました。
口はリンゴで、目鼻はスキムミルク+調整ココア+水で
作っていますかぼちゃ。


容器に入れても音譜




パンプキンスープ、
ブロッコリーのお花
フランシュタインのソーセージも加えて目

小さい子なら、喜ぶと思いませんかはてなマーク笑顔



ちなみにこちら、中3娘の夕食となりました
「ふ~ん」と鼻であしらわれましたががーん


お花は、子供も大好きな
パフェをイメージして仕上げましたパフェ

グラスの中には、おはじき等が入っています。




鳥カフェ風にっこりキティハート



ストローさそうかと思いましたが
飲まれても困るのでやめました(笑






あと2週間ちょっとでハロウィンですねラブラブ
是非、楽しい雰囲気を食卓にキラハート
第3弾もまた後ほどに^^

読んで下さり有難うございました。

今日も素敵な1日をお過ごし下さいスマイル

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ