ハウス食品さんのモニターでガラムマサラ頂いたので
早速作ってみたのがこちらラブラブ






「ガラムマサラ」
「ガラム」とはヒンディー語で「辛い」
「マサラ」とは混ぜたもの
の意味だそうですメモ

お馴染みインド料理で親しまれている、
ミックススパイスですねビックリマーク
ハウス食品さんの「ガラムマサラ」の原材料名には、
「コリアンダー、クミン、スターアニス、ターメリック、
カルダモン、クローブ、唐辛子、その他香辛料」と
書かれていました。

他のメーカーのものと比べてみたのですが、
辛みも強すぎず、とっても使いやすいブレンドです合格

これなら色々使えそうハートってことで
まずは、カレー粉でよく作る即席スープに入れてみました。


今回のお題は、
「手早く&美味しい 夏のかんたんランチ」

これなら、暑い夏にも、ちゃちゃっと作れますニコニコ
ダブル大豆食品で、イソフラボンもたっぷりチョキ
美容にも健康にもよい上、
大豆に含まれるビタミンB1は
夏バテ予防、解消にも効果的ビックリマーク
たくさんの香辛料の入ったガラムマサラ
細胞レベルで活性化し、免疫もUPですビックリマーク
体にもよいのは嬉しいですね嬉しい


前置きが長くなってしまいましたが、
「ガラムマサラ」を使ったお勧めのスープですにっこりキティハート


<材料>一人分

納豆・・・・  1パック(タレも)
豆乳(無調整使用、のむ大豆(おから入り)もOK)・・・・200cc
オクラ 2本
麺つゆ(濃縮タイプ) 小さじ2~
ガラムマサラ・・・・小さじ1/3~1/2
※麺つゆとガラムマサラはお好みで調節して下さい


<作り方>

① オクラは茹でて,食べやすい大きさに切っておく。
  


② 納豆をよく混ぜたら、タレ、ガラムマサラを加える。




③ ②を器に移して、豆乳、麺つゆを加え混ぜ、
  ①のオクラをトッピングすればできあがりヾ(@^▽^@)ノ


すぐ召し上がって頂いてもいいのですが、
10分程度置くと
いい具合にとろみが出てきますウマッm

暑い時ならこの状態で冷やして、
冬場なら少しだけ温めても美味しいですウマっ。



オクラの代わりに、食感の違う小松菜もやしを入れたり、
千切りダイコンなどを加えてもらっても、
美味しいです。

麺つゆを多めにして、素麺を加えても合格


とろとろなので、麺にとってもよく絡みます。



麺少量でも満足度は大ラッキーヘルシーですピース

是非また参考にして下さいね~ニコ



ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索


なんか久しぶりにバナー張り付けた気がする(爆
サボり過ぎでしょーorz

よしビックリマーク心改めて、ちょっとストイックに頑張る宣言ラッキー

というより、早く作らないと、
熟れ過ぎになってしまうものが、冷蔵庫で待ってるガーンあせる