バジルは、アブラムシ等の被害も少なく
育てやすいので、
毎年プランター、4~5つに種を蒔き、
夏に収穫を楽しんでいます。
殆どが「ジェノベーゼソース」になるのですが、
今日紹介する「生バジル入り酢味噌」も
よく作ります。
「木の芽(山椒)酢味噌」ってありますが、
あの感覚です^^

「ジェノベーゼソース」のように
ナッツやオリーブオイル、粉チーズなどを使用しないので、
その意味では低カロリー、そして家計にも優しいです。
お酢入りなので、さっぱりと
ドレッシングとしてサラダにかけたりしても◎

アボガド等にも良く合うので
また良かったら参考にして下さいニコニコ





バジルの栄養はこちら→☆
バジルってシソ科だったんですね。
先日、追加で種をまきましたが芽が出てきました。
今からでも大きく育つかしらはてなマーク


昨日の娘の弁当です。


オムレツ
いんげんとコーンのバターしょうゆ炒め
いんげん入り竹輪の磯部揚げ
ウインナー、ピーマン、しめじのジェノベーゼソース炒め
黒豆煮、甘栗



今日の分はこれからです^^

それから、「トレハロースの研究」はちょっと訳あり
中止になりました。理由はまた後ほど。
その代り、新たな面白い実験を試みているので
また、紹介させて頂きますね。
こちらも食品です。

今日はやっと空も晴れ模様です晴れ
では、心も晴れでラッキー:)