ノンオイル&ノンフラワーで酒かすを使って作る
ふわしゅわ~な優しい口当たりのケーキです。
クリームチーズ、生クリームは一切使っていませんが
チーズケーキのような風味とコクがありますチョキ
以前よりあるレシピを、昨日見直しました。
まだ、見た目等改良の余地ありますが、
今はこちらがベストであるのと同時に、たたき台も兼ねてニコニコ





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

昨日は山登り、いえ長女の保護者会に行ってきました。

まあ頭の痛い話はさておき(苦笑
冊子に書かれていた言葉に共感したので、、
紹介させて頂きますね。
ある先生が生徒のために書かれたものだそうです。


「人生の途中で たとえ どんな事態になっても
人生の途中なら それは 色々あるだろうけれど

どんな有様でも 何をやっていても育ちゆく
そのままの姿を いとおしく 誇らしく思う」 一部省略謝

サン=ティグジュペリ作の小説
「星の王子様」に出てくる

「大切なものは、こころでみなきゃ 目には見えないんだよ」と言う言葉。
こちらもふと思い出しました。



何事にも繋がることだと思いますが
成績であったり目の前の見える現象だけで
物事を判断できないんですよね。

肉親、親子と言えど、違う脳(考えや思い)を持った人間なので
相手のすべてのことを理解できるなんて到底無理です。
ある意味個々に孤独な存在です。

けれど、そんな中だからこそ
頭に置いておかなければならないこと
ある方も書いておられましたが、

「世の中のすべてにおいて効率を求めてもいい。
けれど人間関係だけは効率を求めてはいけない。」

たとえすべてを察することはできなくても、、
その人への誠意や思いはきっと伝わるのではと思います。

娘とも
共に成長し、伴走できる1年であればいいなと^^



下の写真は家の近くの川にいた親子のイノシシ。
行きにたまたま遭遇しました。

この、「どで~ん」と寝転がって、くつろいでいる姿に、
思わず、春を感じた次第です(笑

風情とは。。。無縁ですが(苦笑