今日は春らしいレシピを紹介させて頂きますね桜
白玉粉や団子粉がなくても、できる桜餅です。
フライパン(ホットプレート)で生地を焼いて
後は餡を包むだけチョキ
短時間でできるので、
普段のおやつや、ちょっとした手土産にもお勧めです合格
良かったらお試し下さいね~ニコニコ




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..

昨日夜に甥っ子から連絡があり、
阪大の工学部に合格したそうです。
この甥っ子、私なんか見上げるような長身なんですが
気立てよく、優しくてほんといい子なんです。

それはさておき、
偉いなと思ったのが、家庭の方針というか。
今時の受験生なら大多数は予備校に通っていますが
(ちなみに我が家もそうです汗)
甥っ子は、予備校へ通うこともなく、
普通の公立高校から現役合格を果たしました。
まあ、もともと両親(義姉、義兄)も賢い人で
その血を受け継いでいるのでしょうが。

皆が行っているから、皆が持っているから、しているから、
そういう世間に流されずに、
その家のポリシーみたいなものがあるって素敵だなと思います。

そんな中で、子供って自分の考えを大切にしたり
善悪も自分で判断して、行動できるんでしょうね。

秋篠宮の紀子さんがご結婚される時に
ご実家にはテレビがなかったなんて話も
きいたことがありました。

ある方も集団心理に触れていらっしゃいましたが、
震災時等、不安な心理状態の時は
特に集団心理が働きます。
皆がしているからでは
間違った情報のもとでは、命取りになりますし、
そこに、自分さえよければいい、
というような利己的な考えが加われば、
協力し合うことも困難になります。

些細な事でもいい、我が家はこの方針なんだという
何か芯のあるもがあるって、大切だな思う今日この頃。

今や子育ても後半戦、orz
気づくの遅すぎですがgakuri*