舞茸は皆さんお好きですかはてなマーク
私は大好きでラブラブと言っても
そうたくさんは一度に食べれませんし、食べませんが、
鍋に入れたり、バター炒め、炒飯に入れたり、天ぷらにしたり。

今日、紹介するレシピも手軽にできるものですチョキ
お酒のお供にも合格
他の茸類もそうですが、
少しだけ天日干し(乾燥)させてあげると
旨みも凝縮されるし、
天ぷらならべとつかず美味しく揚がりますよグッド!

良かったらお試し下さいね~ニコニコ





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。

舞茸パワーなるもの一時期話題になりましたが、
舞茸の注目すべき栄養成分は、
β―グルカン(D-フラクション)。
β―グルカンは他のキノコにも含まれていて
椎茸のそれはすでに抗がん剤として出回ってます。

しかし、舞茸はそれ以上に強力な効果があり、
舞茸のMをつけて、MDーフラクションとも言われ、
免疫機能を調節、強化したり、
腫瘍の増殖を防止する働きに優れているそうです。

今や二人に一人が、がんに罹患する可能性がある時代。
決して他人事ではなく。。
年齢が上がるごとにリクスも高くなります。
いつまでも健康でありたい。誰しも願うことです。
がんも急になるわけではないので、食生活をはじめ
生活習慣をできるだけ整え、予防することも大事ですよね音譜

また、舞茸はがんだけでなく、生活習慣病やダイエットにも
効果を発揮する上、免疫力を高めることから
風邪の予防にも合格

最近のホクトの発表では、
マウスを使った実験では、花粉症にも有効だとか。
舞茸に花粉症を改善する可能性

体に良い食材も意識して摂っていけたらな~と思います。
何年でも戦える(笑 体作り目指して(^-^)/

ちなみに娘達は舞茸の天ぷらは好きですが
後は今一gakuri*
母の力量かかっています(汗