何を隠そう(隠していませんが)酒かすが大好きでラブラブ
マイクックパッドレシピも
酒かすを使ったものが201個もありました(爆
酒かすと言っても、板粕、練り状、最近では液体状もあり
ますね。
製造元によって、絞り具合等も違っています。

私はいつも行きつけの酒蔵で購入しています音譜
というのも
市販に売られている手に入りやすい値段のものの殆どが
風味もなくて(涙
酒かす好きの私としては、
これ食べて苦手になった方もいるだろうなと思うと
凄く残念しょぼん

板粕でも美味しいものは美味しいですが
どちらかというと練り状でゆるく絞っている方が、
風味も残っていますね。
吟醸(大吟醸)で作ったものや、ノンアルコールのものが
お勧めですビックリマーク

以前紹介させて頂いた粕汁の他にも、
お菓子作りやパンの生地に入れても、
独特の味わいを醸し出します。
また良かったら、キッチンもご覧頂ければ^^
珍レシピも多々ありますが。。
酒かすレシピ

今日はその中でもお勧めのものを

「酒かす入りキャラメル&生キャラメル」

お店で試食をして、その後試作したのですが、
これは売れるかと自負しています(笑
売っているのは1粒50円もするんですよね
ちょっと高すぎませんかはてなマーク
家で作るとそんなにしませんよビックリマーク(笑
風味もよく、洋風リッチな味わいのキャラメルで
お正月も手土産にするんですが、凄く好評ですビックリマーク
キャラメルなんて普段召し上がらないという方も、
良かったら、是非お試し下さいニコニコ



酒かすの効用については、色々調べて
また改めて紹介させて頂きますね音譜

酒かすのお料理等を出されているお店もあるそうで、
行ってみたいです。
また、レシピ作りに火がつきそうあせる

今年も残り4日となりましたビックリマーク
昨日あたりからお休みに入られている方も
いらっしゃるでしょうね。
反対に、年末年始はお休みなしという方も。
色々ご事情もあるかと思いますが
体調に気を付けて、どうぞ元気でお過ごし下さいねスマイル


           ランキングに参加しています。
           クリックして頂けると嬉しいですハート