前の晩、眠りが浅く、朝食もあまり口にせず、先生は心配したけど、顔色もSpO2もOK。

寝不足と便秘だな〜、これは。

ちなみに朝食。
さつま揚げあるけど、やっぱりお子さま仕様。(事前に聞いてはいたけど)



修学旅行2日目は班別自由行動。

一緒にホテル玄関前で写真撮影。その後、第一目的地に向け、車で移動。全部徒歩なら一緒に行かせたけど、市電使う予定らしいので。

第一目的地は、水族館。





写真は先生からもらったものを加工してみた。
なんかいい感じ。


もちろん、私たちは別行動。
一体、何年ぶりだ?二人だけって。


とは言え、時間が気になりゆっくりは見てられない。
多分、もう少しゆっくり見つめていたい感じだったけど笑


と言うのも、この後、フェリーに乗って桜島に行くと言う。(フェリーはデッキだから皆んなと一緒)


あやたんの、キャーキャー言う声が聞こえてくる。
一番上のデッキも階段を上がって行き、先生二人に挟まれてベンチに座っていた。(写真撮り忘れ、残念)


足湯中


手も突っ込んで水遊びが始まりそうで焦った。(水遊び、大好きさん)

とにかく暑かった。
あやたんも制服の上着を1枚脱いだ。

ん?なんだか、あやたんの顔が汚れてる。
なるほど、火山灰の道を車椅子で走るので、そのタイヤを触る手やシャツの袖口は真っ黒。顔も触るから火山灰まで顔まで真っ黒。よく見たらスカートもなかなかの汚れ。写真に撮れば良かった。


道の駅では、あやたんも、みかんソフトを堪能。


私は、いも飴を見つけて、「懐かしい〜!」と、思わず購入。



実は小学生の頃、父の転勤で鹿児島市に2年住んでいたことがある。

桜島大根のかわりにお漬物とふりかけも購入。
もちろん、私たちもみかんソフトを食べた。


(桜島大根 当時の社宅にて)


再びフェリーに乗って、鹿児島港へ。

ここから、みんなは天文館に向かい、昼食にラーメン、白熊を食べに行く予定。

一旦、ここでみんなにバイバイ。


一緒の食事はリスクが高いので、あやたんはホテルで昼食・休憩。暑さでぐったりして、その意味でもこの予定にしておいて正解だった。



休憩し、復活したので、お土産買いとお散歩に、いざ天文館へ!

やっぱり、不思議とちゃんとみんなに会うよね。
予定していた集合場所、集合時間を前に自然と合流し、ホテルに戻った。さすが!!



部屋でお風呂に入り、灰で汚れた顔も綺麗にして

天文館で買ったさつま芋入りのさつま揚げをちょっとつまみ食い。(私が食べたくて買ったけど、子どもの時の記憶とちょっと違ったなー)



夕食、班会へ。

夕食を食べに行く時、ロビーでの様子がチラッと見えたけど、何やら楽しそう。


この日のプラス1はシチューとフライドポテト。
おじさん、おばさんには多かった笑


さすがに夜はあやたん、ぐっすり熟睡。

2日目、おつかれさまでした。