4月7日 金曜日

兄ちゃんの入学式。
心配した雨もあがり、青空に満開の桜…とはいかなかったけど。

かわりに講堂の緞帳に見事な桜。

{1268431D-91BF-4FC3-A1DD-D156D7DAEE52}

兄ちゃん、中学の制服が紺のブレザーだったので、黒の学ラン姿がなんとも新鮮。

さて、あやたんを学校に送ってからだと間に合わないので、あやたんはパパと登校。

多分、2度目(?)

昨日が始業式で、まだ新しい先生にもお友達にも教室にも慣れない中、パパとの登校はちょっと不安だったけど。

デイサービスの先生から「学校にお迎えに行くと、いつもより緊張した表情でした。デイについてリラックスされたようです」とコメント。

こんな時、スタッフさんがいつもと変わらないこと、いつもと同じ環境であることは大きい。本当にありがたいこと。
あやたんにとって、第2の我が家?

それにしてもよくがんばった、あやたん!

さて、兄ちゃんも口には出さないけど、心の中では緊張していたのでは?

自分で選んだ学校とは言え、同じ中学からは自分とほとんど話したことがない子の二人だけらしい。

{22F38CD7-E277-4FB6-A23D-229320D032A8}

まあ、通学の電車は、10年前まで私の通勤で毎日一緒に乗ってた電車。小さな頃の記憶がきっと残っているんだろうな。

兄ちゃん、どんな高校3年間になるのかな。いま、漠然と考えている将来のことを、この3年でより具体的に考えていくことにもなる。

よく学び
よく遊べ

いろんな経験をたくさん積んで欲しい。
それが人生の肥やしになり
将来を考えるとき大切な経験値になる。

{3C888309-75DC-461E-B676-D0A8DB0F7403}


部活引退以降、夕方毎日兄ちゃんが居る生活はおしまい。

朝は早いし、帰りは遅くなる。

夕方、遊んでくれる兄ちゃんは居ない。
あやたん、来週から大丈夫?

これが一番の心配ごとであり、夕方の試練になりそう。

いや、それよりも毎朝のお弁当作り大丈夫か?

10年前までは毎朝、お弁当作って出勤してはいたけど、1週間後には朝課外でさらに早く家を出る兄ちゃん。

これが一番の試練になりそうだ(笑)